2012年11月22日木曜日

コブラ (1986/米)

監督:ジョージ・P・コスマトス
出演:シルヴェスター・スタローン / ブリジット・ニールセン / ブライアン・トンプソン

必要以上に群れず、悪人に対しては殺すこともためらわないコブレッティ警部、通称コブラ
最近、世間を騒がす連続殺人事件を捜査することになり…

スタローンのスタローンによるスタローンのためのスタ公映画ですね
シンプルアクション映画シリーズ「ザ・スタローン」
敵も味方もストーリーも設定もすべてはスタ公をみせるためだけにある潔さ
おもしろい?楽しい?んなこたぁどうでもいい、そんなことよりスタろうぜ!
という作品でした

世間では、ある反社会派の異常犯罪者集団のメンバーによる事件が多発していた
まっとうな捜査ではいよいよお手上げ状態というところまで追い込まれた警察
そこで協調性は皆無ながら有能、ただしやりすぎ感も否めないコブレッティ警部に捜査をまかせることに
そんな中、犯罪者たちの主犯格の犯行現場にぐうぜん通りすがってしまった女性
その後、あせる組織に執拗に命を狙われるはめになり、そこにコブラが助けに入る…という流れはあるものの、まあ、ストーリーとかどうでもいい
銃撃戦、カースタント、この手のアクション映画としてのスタンダードを踏襲してるテンプレ展開だけど、これはあくまでスタ公が主演のスター映画なんだから割り切りましょう
 
犯人グループが目撃者である女を追うほどにどんどん墓穴を掘って、ことが大きくなっていって収集がつかなくなっていく様を冷ややかに見守りつつ、「ああ、やっぱスタ公はいかすわー」と楽しむのがマナーです
はい、スタ公になんの思い入れもない人にとっては普通にクソB級映画でしかないでしょう
というかスタ公に興味ない人がこの作品を手に取ることの方が希有かもしれんけどね

個人的評価:70点
オススメ度:この映画にも「エクスペンダブルズ2」の元ネタになってるシーンがあるのね




コブラ 予告


コブラ [DVD]
コブラ [DVD]
posted with amazlet at 12.11.21
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 18978

0 件のコメント: