2012年11月4日日曜日

のぼうの城 (2011/日)

監督:犬童一心 / 樋口真嗣
出演:野村萬斎 / 榮倉奈々 / 成宮寛貴 / 山口智充 / 上地雄輔 / 山田孝之 / 平岳大 / 西村雅彦 / 平泉成 / 夏八木勲 / 中原丈雄 / 鈴木保奈美 / 前田吟 / 中尾明慶 / 尾野真千子 / ピエール瀧 / 芦田愛菜 / 和田聰宏 / ちすん / 米原幸佑 / 中村靖日 / 市村正親 / 佐藤浩市

豊臣と北条の決戦がせまる中、忍城の成田家当主の氏長は小田原城へ入ることになる
父の病気も重なって忍城の当主代行する長親はでくのぼうをもじってのぼう様と呼ばれる変わり者で、そこに石田三成ひきいる2万の軍勢がせまっていた

歴史ドラマをかみ砕いてかみ砕いてかみ砕いた、離乳食時代劇といった感じの雰囲気でしたね
しょうじきちょっとは時代劇の要素があるだろ、と期待して観にいく人には物足らないかもしれない
悪く言えば時代劇としての渋さと重さがない表面だけの印象が強い
とにかく「楽しければいいじゃない」というノリに特化してるんで、大衆娯楽ものを観にいく感覚で鑑賞するのが正しいかもしれません

いっけん何の取り柄もないまさにでくの坊な領主&その兵500の城に対し、時の一大勢力の2万の兵が攻めいってくる
この危機を前に主人公はどう対抗するのか、って感じの日本人が大好きな弱い立場の軍勢の逆転物語を描きます
才能を隠したでくの坊男VSエリート智将の奇策と戦略による知恵比べ、みたいのを予想してたけどそうでもなかったですね
のぼう様はけっこう感情で動くし、三成はなんか小者だし
言うほどとんでもない奇策っぽい展開は感じなかったかな

総じておもしろいんだけど、なんか単純に話がおもしろいだけな気がしないでもない
野村萬斎は野村萬斎だし、佐藤浩市は佐藤浩市、山口智充は山口智充、とそれぞれのキャストが本人にしか見えない
名のある有名人がわんさと出てる派手さ、分かりやすくて感情移入しやすい作りとしての楽しさは十分ですが、ここで笑って、ここで盛り上がってというのが見え見えでドラマとしての深みはないかなあ

まあ、なんというか「原作っておもしろそうだね」と思えるお話としてのおもしろさはある
軽い気持ちでサクッと映画を楽しみたいならあり
ただじっくりと時代劇大作を観るぞ、とはりきってみると肩すかしをくらう・・・そんな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:佐藤浩市さんが全体的になにしゃべってるか聞き取りづらかったは私だけかな



のぼうの城 予告

0 件のコメント: