2012年11月19日月曜日

任侠ヘルパー (2012/日)

監督:西谷弘
出演:草なぎ剛 / 安田成美 / 夏帆 / 風間俊介 / 黒木メイサ / 堺正章 / 杉本哲太 / 宇崎竜童 / 香川照之 / 草村礼子 / 大森絢音 / 秋元黎 / りりィ / 品川徹 / 室井響 / 茂内麻緒 / 信太真妃 / 田中悠太

コンビニでバイト中に強盗にあい、これに対処する時に警察と騒動を起こしてしまった元暴力団に身を置いていた彦一
刑務所の中で再会した件の強盗老人からある町の組を紹介された彦一は、出所して行く当てもないことからその町を訪れるのだった

TVドラマ版は未見
ネットでの評判がけっこう良いってんで、まったくノーチェックだったけど鑑賞することに
こんなご時世、ネットでの口コミが上々でもそれを素直に鵜呑みにできるもんじゃないし、出演者の熱狂的ファンたちによって印象操作されてる作品もある
しょうじき、この作品も「そんな言うほどのもんじゃないんだろうな」といった感じで観たんですが…いや、ホントすんませんでした
これ、めちゃくちゃおもしろかったです

かたぎになったものの背中にしょった彫り物からヤクザとして偏見の目で見られる彦一
しょせんは日陰でしか生きていけないと悟り、刑務所で紹介された極鵬会に身を置くことになる
小さな事務所をあてがわれ、老人相手の闇金&自己破産した老人を組の運営する劣悪な介護施設へ入れ、生活保護の金をかすめとる仕事をまかされる
というお話で、ここに町で対立する正義の弁護士出の新人議員と極鵬会、ヤクザの娘として育ったことから極道嫌いになった女の要介護母親、弱きを助け強きをくじく任侠道をつらぬこうとしてもままならない主人公のドラマが展開していきます

しょうじき映画というより元々TVドラマ作品ってことから、かなりTVドラマっぽいデキになってますね
だけど、そんなことなんか気にならないほどおもしろい内容でしたね
なにより主人公のキャラがすばらしい
TVドラマ、スペシャルドラマまであったというんだから、主人公的にはけっこう成長した後の話になると思うんですよね
でも、この映画版で描かれてる彦一という主人公はホントに完璧超人じゃない人間くささがあるんですよ
シリーズを重ねることで英雄視しがちな主人公像だけど、この彦一は強い部分はもちろんあるんですが、強すぎないからいい
むしろ肉体的にも精神的にも弱い部分が多くあるのが魅力的にあらわれてますね
どんなことがおこってもこの主人公ならなんとかしてくれるだろ、という安心感を安易に抱かせないからおもしろい

ただあまりにTVドラマすぎて、ちょっとヤクザのとる行動が全体的に甘い気がするし、なんとなく演出も平坦な気がしないでもない
ここはちょっと大げさになりすぎるくらいに盛り上げる、というような部分が弱いかな
それでも良い話を描く演出なんかは本当に「あー、いい話だわあ」とジーンとできるし、総じてみればかなりおもしろい作品なのでじわじわと口コミで評判が広まってほしい、そんな一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:ぜひシリーズ化してほしい




任侠ヘルパー 予告

0 件のコメント: