2012年11月25日日曜日

カラスの親指 (2012/日)

監督:伊藤匡史
出演:阿部寛 / 村上ショージ / 石原さとみ / 能年玲奈 / 小柳友 / ベンガル / ユースケ・サンタマリア / 戸次重幸 / なだぎ武 / 古坂大魔王 / ノガミ / 上田耕一 / 鶴見辰吾

詐欺師コンビのタケとテツは競馬場でひと仕事おえ、家に戻るが火事騒ぎになっていた
その火事から過去の苦い思い出を脳裏によぎらせたタケは逃げるようにその場を去るのだった

衝撃のラストには、衝撃のウラがある。
そして予告編をみるかぎり「なんか普通に観てると騙される要素があるっぽい」という印象を植え付けられます
うーん、でも、まあオチじたいはいいんだけど、どうにもそこに至る本編の演出がイマイチかなあ
しょうじき「これオチにつながる重要なとこだよ」ってのがみえみえすぎるんですよね
作り手の観てる側を騙そうとするテクが稚拙すぎるというか、あからさまに怪しいとこが分かりやすいし、かといってそれがミスリードになってると思えるほど緻密に作られてる感じがしないから困る

タケとテツの住むアパートが火事になり、そのことからタケは闇金業者に利用された忌まわしい過去を思い出す
そして、また別の仕事をしている最中、スリ少女とであってひょんなことからその姉&彼氏と共同生活をおくることになる
そこにタケの過去の悪夢が再び現在に影をおとしはじめ…って感じのお話
個人的に好きなジャンルである騙し系の映画で、ちりばめられた伏線を回収していくことで裏がみえてくる感じの作品
だけど、とりあえず「観てて気持ち良く騙されたい」という欲求は満たされなかったかなあ

総じてコミカルに描かれていて、ネタ的にはおもしろおかしいんですが、そのコメディ要素のことごとくが「わざとらしすぎる」から笑えない
もっとこのネタなら笑いを引き出す見せ方とかタイミングとかあるはずなんですが、なんというかマジメな人間がマジメに作ったテンプレっぽいコメディシーンが多い、かな
それゆえにどうにも中途半端で微妙なおもしろさになってる感じ

クライマックスのアルバトロス作戦もそうで、「ああ、これミスリードだな。いや、でも分かっててもどきどきするわあ」という盛り上がりがない
観てても先が読めすぎるくらい安心安全なマジメすぎる作りになってて面白味がない
そこからオチの流れになっても「ああ、そうだろうね」としか思えない
かといって作品じたいがつまらないか、と言えばそうでもなくて、そうすんごいおもしろいってもんじゃないんだけど「まあ、普通かな」といった印象

もっとくだけた感じでバカ騒ぎなノリのスピード感があれば、作品としてもっともっと魅力あふれる楽しいものになった気がする一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:要所要所、かなり運任せな計画だよね




カラスの親指 予告

0 件のコメント: