2012年12月6日木曜日

阪急電車 片道15分の奇跡 (2011/日)

監督:三宅喜重
出演:中谷美紀 / 戸田恵梨香 / 宮本信子 / 南果歩 / 谷村美月 / 有村架純 / 芦田愛菜 / 小柳友 / 勝地涼 / 玉山鉄二

それぞれ自分の中に悩みを抱えた老若男女
阪急今津線で交差した人生が波紋のように広がり、他人どうしをつなげていく

ちょっといい話のオムニバス、小さな幸福の連鎖、実はみんな何かしらのつながりがある…というおもしろ要素を中途半端にかいつまんでるな、ってのが第一印象
最初に情報過多なくらいに各キャラのプロローグを圧縮して描き、そこからほんわかのんびり分かりやすくエピソードを広げていく作りはいい
すんなりと話に入っていける点だけは評価できるけど、しょうじきそんだけの作品かなあ

片道15分の電車というシチュエーションを軸とした完全独立オムニバスにするなり、おばあちゃんを軸にする心温まるおせっかいストーリーにするなり、幸福のバトンをつないでいく展開にするなり、どれかにしぼって作った方がまとまりがあってよかった気がしないでもない
なんというか、「ちょっといい話を作りたいんだけど、アイディアない?」というテーマによせられたショートストーリーを何も考えずにゴチャっと寄せ集めただけな印象が強いんですよね
で、それじゃさすがにアレだってんで、エピソードとキャラ同士の接点やつながりをテキトーにつけてみました…みたいな

思った以上にロマンス要素が多くて、特に中盤の作風ぶちこわしじゃねえのって感じの軽すぎるテレビドラマ的ロマンス展開はひどい
作品の入り口であるおばあちゃんと寝取られ女のエピソードまでは雰囲気もいいし、すっごいおもしろいんだけど、それ以降はしょうじき個人的に退屈な話しかなかったかな
特に少女関連の話とか、なんかクライマックス用のいちおし展開として力入ったのがくるとおもってたのに…
なんかけっこうライトな日常ストーリーな一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:割れ物をゴミ箱につっこむな




阪急電車 片道15分の奇跡 予告


阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
ポニーキャニオン (2011-10-28)
売り上げランキング: 2538

0 件のコメント: