2012年12月21日金曜日

ライトノベルの楽しい書き方 (2010/日)

監督:大森研一
出演:須藤茉麻 / 佐藤永典 / 竹達彩奈 / 能登有沙 / 國府田マリ子 / 鈴木拡樹 / 五十嵐令子

海洋生物オタクの風変わりな高校生、八雲は従姉妹の代わりに売れっ子ライトノベル作家の姫宮美桜の原稿を受け取りにいくことに
しかしそこは同級生の文武両道でお金持ち、人を寄せ付けない堅物キャラな美少女、流鏑馬剣の住む屋敷で…

なんかまんまラノベでありそうな内容だな、と思ったら実際ラノベ原作だった
現代的萌えラブコメあるあるを具現化したような王道ストーリーっぷりは潔さはあるけど、しょうじき「王道」という言葉を言い訳にしてどこかでみた内容のシーンを切り貼りしてるだけな気もしないでもない
作品の基本的な作りの荒削りっぷり&キャストの不安定な演技力を生暖かく微笑ましく見守る、ということを楽しむくらいの心構えで挑んだ方がいいかもしれません

他人を寄せ付けない雰囲気をもつ堅物キャラのヒロイン
しかし実際は乙女チックなところがあり、また萌え萌えなライトノベルを書く作家である…という真実を知ってしまった主人公は成り行き上、新作のために恋人を演じる恋愛シミュレーションの相手にされてしまう
恋人ごっこをしてるうちに…という、まあよくある話

とりあえずどのシーンを切り取っても「なんか見たことある」ものばかり
良く言えば「王道」なんでしょうが、目新しさがいっさいないストーリーはおもしろいものじゃない
だけどそんなどっかで見たシーンの切り貼りの結果としての作品はつまらないってほどでもない
むしろ切り貼り編集はうまくまとまってると思う
繰り広げられる王道展開に「あるある」とゆるいツッコミをいれつつ、ぼんやり観るのに最適な一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:いきなり作家に一ヶ月の猶予を与えて〆切的に大丈夫なのか





ライトノベルの楽しい書き方 予告


ライトノベルの楽しい書き方 [DVD]
日本コロムビア (2011-03-02)
売り上げランキング: 70153

0 件のコメント: