2012年12月24日月曜日

君へのメロディー (2010/日)

監督:横井健司
出演:佐藤永典 / 岡本玲 / 佐々木喜英 / 渋江譲二 / 落合恭子 / 貴山侑哉 / 江口のりこ / 霧島れいか / 小木茂光

窓の外をずっと見つめるある病室の記憶喪失の女性、紺野ユウに付き添って外に出るトキヤ
ユウが退院したあとも彼女のことが気になったトキヤは、おなじ記憶障害をもつ者どうしで働いているユウのペンションを訪れ…

気取らないにもほどがある、いまどきパロディものやコントでしかお目にかかれないような青春描写
だけど、全体的に不思議な「なにかある」空気が冷たく流れていて、暑苦しさはない
このストレートに感情を表に出す男と男、男と女の青い春っぷりを許容できるか否かが楽しめる境目かもしれません
恋愛のあれこれでうじうじしてるダチ公を怒鳴ってぶん殴って、殴り合うやりとりとかイヤじゃなければ楽しめるでしょう

記憶喪失のユウといっかいこっきりの散歩を楽しんだトキヤくんは、なんか気になっちゃって退院した彼女をストーキングする日々を送りついには職場に潜り込むことに成功
高校時代の親友との恋愛相談あり、記憶を取り戻すことの善し悪しあり、甘酸っぱいロマンスありで、ある意味でリア充ライフを満喫だぜ
という感じで、観てると分かると思いますが「なんか微妙に引っかかる」んですよね
話の全容が見えれば単純なんだけど、その引っかかりと演出的な見せ方がうまく作用している

「あー、そういうことね」というおもしろさはあるけど、さすがにもういちど最初から観てみようという気が起きない
そんな点がじゃっかん残念で、個人的にはもうちょいトリッキーな展開でもよかったかな
こういう見せ方だったからこそおもしろい、そのことだけにつきる一本でした
サブキャラのサイドストーリーを膨らませて、さらに本編にからめてくる展開とかだったら個人的に超好みなものになったかもしれません

個人的評価:75点
オススメ度:やだ、あの男の人、職場まで追いかけてきた…キモイ…。と思わないのか




君へのメロディー 予告


君へのメロディー [DVD]
君へのメロディー [DVD]
posted with amazlet at 12.12.24
ポニーキャニオン (2011-01-28)
売り上げランキング: 66,869

0 件のコメント: