2012年12月28日金曜日

犬のおまわりさん (2011/日)

監督:有馬顕
出演:中尾明慶 / 川原和久 / 中村ゆり / ひぐち君 / 山田ルイ53世 / 伊藤裕子 / 螢雪次朗

田舎町の新人警官、愛沢は交番に届けられた子犬を飼い主が見つかるまで保護することに
もとから犬好きな愛沢であったが、実際に自分の手で育てる難しさを痛感する

年末の仕事に追われて疲弊してる中、TVドラマ感覚で楽しめる作品を探してたどり着いたのがコレ
動物ものだし、そう小難しいようなイメージもなかったので鑑賞したわけですが…まあ、みごとに深みもなにもない内容でしたね
出てくるキャラ、特に主人公の設定はじゃっかん光るものを感じるんですが、けっきょくよくあるTVドラマのワンエピソードって感じ

犬好きのおまわりさんが四苦八苦しながら子犬の面倒をみて、ついでに人間的にちょっと成長する系の掃いて捨てるほどあるストーリー
迷い犬チョボと愛沢の物語を同時に描いていくのはいいんだけど、どうにも愛沢サイドの話が弱い
この愛沢っていう主人公は設定的にはおもしろくて、いわゆるこういうドラマでありがちな「超愛犬家」「犬嫌い」「犬と無縁の暮らしをしてきた」みたいなタイプとは違う
「犬好き」だけど見たり触れたりする「犬の可愛い側面」だけが好きなだけで、飼ったり世話したりするのはノーサンキューな男
そんな動物ドラマにとってある意味で最悪な設定をもつ主人公なのに、そこをうまくいかしきれてないのが残念でならないわあ

犬のチョボ関連の展開はまあ安定して作られてるけど、どうにも主人公の成長過程が端折りすぎな気がしないでもない
「おまえいつのまに犬との暮らしの経験値かせいでたんだよ」と言わざるえない
みどころは可愛い犬たちの姿と「TVドラマ版マメシバ一郎(シリーズ2期)」に登場した、ゴールデンレトリーバーのライラが(マメシバ一郎との関連性はない、出演犬として)出てくることくらい

愛らしい子犬たちを堪能する癒し作品としてだけ、と割り切って観るのがいいかもしんない一本でした




犬のおまわりさん 予告


犬のおまわりさん [DVD]
犬のおまわりさん [DVD]
posted with amazlet at 12.12.25
竹書房 (2011-12-02)
売り上げランキング: 55,757

0 件のコメント: