2012年12月31日月曜日

海洋天堂 (2010/中国)

監督:シュエ・シャオルー
出演:ジェット・リー / ウェン・ジャン / グイ・ルンメイ / ジュー・ユアンユアン / カオ・ユアンユアン / ドン・ヨン

海中に身を投げるふたりの男
ひとりは自閉症の21歳の男、もうひとりは末期ガンのその父親だった

養護施設に入れるには歳をとりすぎ、老人施設に入れるには若すぎる、妻はとうの昔に亡くしている、そんなケアしてくれる施設や身よりのない21歳の自閉症の息子を持つ末期ガンの父親
それでも死にきれなかった現実の中、自分の死後のことを憂う父親は息子を安心して任せられる場所を探す…
うん、まあ、ありきたりなテーマではあるんですが、「今まで子育てとか、自閉症の息子と向き合ってこなかった」という父親じゃなく、ずっとそんな息子と向き合ってきた父親っていう設定に重みがありますね

ずっとずっと自閉症の息子と暮らしてきたからこそ、残り時間がわずかになった今、その事の重大さと父親としての責任が重く重くのしかかる
ダメだと分かっていてもあせってしまう親の心と、そんな大人の都合をできようもない状態の息子の姿が痛々しいほどよく描かれてますね
なにはともあれ僕らのアクションスター、ジェット・リーさんが意外なほど役にマッチしてる
過剰なドラマ的演技臭はあまりなく、けっこうしっかり父親が実の息子に向ける愛情みたいな温かさが伝わってくる

とはいえ、しょうじき話的には平凡なよくある設定のドラマの域は出てない気がします
冒頭の海中に身を投げるふたりみたいな、もっとするどい、それこそかけたガラスで刺してくるようなトゲトゲしさが個人的には足りないかな、と
よく言えば超安定した作り、悪く言えばちょっとぬるい展開
基本的な自閉症の子供を持つ親のドラマとしては完成されてるものの、そこにこの作品だけのプラスアルファが「ジェット・リーさんが父親役」しかないってのがもったいない

観てて飽きることはないけど、鑑賞後は同じ系統の作品に完全に埋もれちゃって印象が薄くなっちゃうだろうな、って感じの一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:まあ、ドナルドさん的ではある




海洋天堂 予告


海洋天堂 [DVD]
海洋天堂 [DVD]
posted with amazlet at 12.12.30
キングレコード (2012-04-11)
売り上げランキング: 3,481

0 件のコメント: