2013年4月11日木曜日

ミロクローゼ (2012/日)

監督:石橋義正
出演:山田孝之 / マイコ / 石橋杏奈 / 原田美枝子 / 鈴木清順 / 佐藤めぐみ / 岩佐真悠子 / 武藤敬司 / 奥田瑛二

偶然であった女性に惹かれる少年オブレネリ・ブレネリギャー、恋に悩む男性の相談に乗る熊谷ベッソン、盗賊にさらわれた恋人を探す浪人の多聞
3つの物語により愛が描かれる

これはまた思ってた以上に人を選ぶ作品ですね
ホントにおもしろいと思う人には最高だろうし、そうじゃない人にとってはまったく楽しめないような内容
自分が観てきた映画の中では「ミラクル・ペティント」が一番近いノリ・・・かなあ
すべってようが笑えようが、ださかろうがかっこよかろうが、とにかく照れ隠しすることなく全力で畳みかけてくるいさぎよさは個人的に好感がもてました
たいがいのコメディでは、ちょっと微妙なギャグをかましたあとに「てへ☆」的な照れ隠しという名のセーフティ要素を安全のために入れておくものなんですが、それがないってのはなかなかにチャレンジャーで良かったですね

しょうじきストーリー性は弱くて、なにより世界観とビジュアルを楽しむことに特化してる印象が強いかもしれません
いちお3人の異なる主人公による3つのストーリーが「愛」をテーマに展開するんですが、まあ、その映像的なインパクトはハンパないわあ
個人的には2つ目の熊谷ベッソン編が一番好きですね
もう深く考えることは放棄して、頭からっぽでヨダレたらしながらその世界にノってるだけで楽しかった

何はともあれ俳優、山田孝之があればこそ、山田孝之だからこそ、山田孝之のための、山田孝之作品といった感じ
どんな色にも染まれる、派手さはないけど堅実でどんな役もこなす役者っぷりは惚れるわあ
と、個人的にはひじょうに楽しめた作品ではあったんですが、難点があるとすれば「これ映画としては見れないかな」というところ
映像作品としてはOKだけど、「映画か?」と聞かれると「うーん・・・」って感じがしないでもない

まあ、とりあえずおもしろければ、楽しければオールOKって感じで何も考えずに観るには適してる一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:サントラ出てないんかな




ミロクローゼ 予告


ミロクローゼ スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2013-04-02)
売り上げランキング: 6,358

0 件のコメント: