2013年10月27日日曜日

グランド・イリュージョン (2013/米)

監督:ルイ・レテリエ
出演:ジェシー・アイゼンバーグ / マーク・ラファロ / ウッディ・ハレルソン / メラニー・ロラン / アイラ・フィッシャー / デイブ・フランコ / コモン / マイケル・ケイン / モーガン・フリーマン

何者かに集められた4人のストリート・マジシャンたち
一年後、4人はフォー・ホースメンと名乗りマジックで銀行から金を盗み出すショーを行う

騙すとか騙されるとか、しょうじきそっち方面を期待してると「うん?」ってなるかもしれません
もっと肩の力を抜いて観る怪盗エンターテインメント、ルパンみたいな感じの作品と思ってた方がいいかも
トリックじたいも後出しじゃんけんだし、素直に展開されるショーを楽しんだ者勝ちですね
そういう意味でそこまで内容的には魅力はないけど、スタイリッシュでテンポよく展開するマジシャンたちの手口が爽快でした

ステージ上から離れた銀行の金庫の金を盗み出す、そんなショーを行う4人のマジシャン”フォー・ホースメン”
ショーは成功するものの、FBIやインターポールから追われることになってしまう
そんな捜査を得意なマジックでかわしつつ、捜査されている状況をもショーのひとつに取り入れてはじめる
といった感じの作品
日本人的には有名なアニメ作品であるルパン三世みたいなもんだと伝えるのが、乱暴だけどいちばんしっくりくるかもしれません

最初こそ「どんな騙し要素があるのかな?いっちょ見破ってやるぜ」って感じで描写される要素を検討しながら観てましたが、途中から明らかに「あ、これ単純にショーを楽しむ系だな」と分かります
トリックも次々に明らかになっていくし、しょうじきそれのどれもが後出しじゃんけんみたいな感じで、そこまでねられた仕掛けじゃないし

そんなこんなで結局のところ、頭をからっぽにして観るハリウッド的な派手作品好きな人にはかなり向いてる一本と言えるかもしれません
個人的には派手さで誤魔化してはいるけど、ちょっと内容そのものはデキの良い海外ドラマレベルかなという感が否めませんでしたが

個人的評価:75点
オススメ度:ぶっちゃけ誰が裏で糸引いてても成り立つオチだよね




グランド・イリュージョン 予告

0 件のコメント: