2013年10月6日日曜日

R100 (2013/日)

監督:松本人志
出演:大森南朋 / 大地真央 / 寺島しのぶ / 片桐はいり / 冨永愛 / 佐藤江梨子 / 渡辺直美 / 前田吟 / YOU / 西本晴紀 / 松本人志 / 松尾スズキ / 渡部篤郎

日常生活の中でのプレイをうたうSMクラブに入会する片山
あらゆる場所に呼び出されてはプレイに興じるうちに、だんだんとエスカレートしてきて・・・

個人的に松本人志監督作品はこれが初めて
いろいろと他の芸人監督とかと比べられたりしてるけど、この作品だけを観たかぎりでは「個人的にはおもしろかった」といった印象
これまでの作品を知らないからアレだけど、事前に抱いていて「なんかめんどくさそうな映画じゃないのかな」という点は良い意味で裏切られ、なんてことはないバカ映画として楽しむことができました

路上や店舗、車中など日常生活の中で呼び出された場所でプレイがおこなわれるSMクラブ
一年契約、途中退会なし、女王様へのタッチ厳禁、というルールの中、片山はそのプレイに喜びを味わう
で、そんな中で徐々に主人公の片山の日常部分の人間関係やら家庭環境が見えてきて、そんなプライベートな領域へとプレイが浸食してくる、と
まあ、しょうじき「どんな内容だよ」と観ててツッコミを入れたくなること必至ですが、それこそこの作品を現す部分なんですね

観てれば分かりますが、中盤にもなればこの映画との付き合い方もみえてくるし、そこからがホントにおもしろくなってくるポイントです
とりあえず「ああ、バカ映画だなあ」という心持ちを忘れないかぎり、けっこう楽しめる
逆にあまり前半のペースにのまれすぎて、かたいまま真面目に観てると「はあ?」という感想しかもてないと思われます

しょうじき笑いの部分にしてみても、その人の好みによって大きく左右されるだろうし、かなり人を選ぶ内容だなってのは否めないのも理解できますね
この笑いが理解できないうんぬんとかじゃなく、こういうバカ映画もあるんだ、という気持ちで観るのが一番たのしめる一本かもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:公開するなよ




R100 予告

0 件のコメント: