2013年11月10日日曜日

清須会議 (2013/日)

監督:三谷幸喜
出演:役所広司 / 大泉洋 / 小日向文世 / 佐藤浩市 / 鈴木京香 / 妻夫木聡 / 伊勢谷友介 / 坂東巳之助 / 剛力彩芽 / 篠井英介 / 中村勘九郎 / 浅野忠信 / 寺島進 / 阿南健治 / 松山ケンイチ / でんでん / 市川しんぺー / 浅野和之 / 染谷将太 / 瀬戸カトリーヌ / 近藤芳正 / 中谷美紀 / 戸田恵子 / 梶原善 / 天海祐希 / 西田敏行

織田信長の亡き後、その行く末について一同が集まって会議が行われることとなる
そこで織田家を支える立場として柴田勝家と羽柴秀吉が火花を散らし・・・

真面目で武骨ながら古くさい勝家と、八方美人でお調子者ながら時代の先を読む改革者な秀吉という両極端な男たちがぶつかるドタバタコメディ・・・ではなかったですね
勝家にしてもけっこうなバカっぷりを露呈するし、秀吉にしてもけっこう抜けてる面をあらわにしてる
そこに個性豊かな登場人物たちが画面を騒がしてはいるんですが、しょうじきコメディとしてはじけてる部分が弱い
歴史ものゆえにあまりふざけたことができない、のかもしれないけど、なんか思ったより普通の時代劇だったかな、と

織田信長が亡き後の世継ぎをめぐって対立する柴田勝家と羽柴秀吉、それぞれに肩入れする者たちを巻き込み、男たちと女たち、それぞれの会議の場を舞台にした刀を用いない戦がはじまる
というシリアスな展開の裏でバカ騒ぎをする内容かと思いきや、要所要所にギャグはちりばめられているものの、全体としてみればマジメな作り
ゆえにじゃっかんの地味さは否めなく、この内容的に「三谷作品だから」と観にきた若い世代は楽しめたのかなあ

個人的にはとりあえず話のテンポが悪く感じたのがまずひとつ
そして、もうひとつは勝家と秀吉のダブル主人公はいいんだけど、どうにもどっちにも感情移入できなくて作品的にブレてる印象がしました
どうせならもっと思い切ってどっちかひとりを中心に、もう一方は悪者として扱うくらいにやってくれた方が集中して楽しめたかも
もしくは信雄や忍者が出てくるシーンみたいなバカ丸だしなコメディで全体を統一してくれてもよかった

それでも会議が終わったあとの終盤の男と女の本音ぶっちゃけ展開がおもしろかったのが救い
特に松姫&お市の女性陣の描写は役者さんの演技も相まって、かなりしびれるものがありましたね
と、「笑い」を主として求めて観た個人的にはイマイチだったけど、「歴史もの」「時代劇もの」として観ればまた違った楽しさがあったかもしれない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:忍者の眼力芸で爆笑してたのは劇場で私だけというのが納得いかない




清須会議 予告

0 件のコメント: