2013年11月11日月曜日

ルームメイト (2013/日)

監督:古澤健
出演:北川景子 / 深田恭子 / 高良健吾 / 尾上寛之 / 大塚ちひろ / 筒井真理子 / 螢雪次朗 / 田口トモロヲ

交通事故にあった春海は、そこで出会った気の合う看護師の麗子とルームシェアするこにする
しかししばらく暮らすうちに、麗子の行動や言動にどこか怪しい部分が見えはじめ・・・

私は分からなかったけど、勘の良い人ならすぐに大まかな事情が分かるんじゃないのかな
それくらい序盤からけっこう伏線ははってあるし、見せ方もそれなりに工夫されてます
だけど、なんというかストーリーにしてみても全体的に「それなり」感が否めないんですよね
おもしろい、確かにおもしろいんだけど、1から10まであまりにきちんと順番立てて描いてるせいで、観ながらちょっとずつ先が読めてしまうのがもったいない
これってテレビドラマシリーズでやった方が受けるんじゃないのかな

交通事故にあい、怪我のせいで仕事も続けられず一人暮らしなこともあって経済的な問題に悩む春海
そこへ病院で知り合った気の合う看護師の麗子からルームシェアしないかと持ちかけられる
春海は麗子はともに暮らしながら、事故の加害者である工藤とも関わりを持つようになる
そんな中、徐々に麗子の行動に明らかに異質なものが見えはじめる
という同居人がサイコさんだった?みたいなお話
プロローグからして事件が起こるのは分かりきってるんで、もうはじめっから麗子の怪しさは全開ですね

観てるうちにどんどん「ああ、またこういう系統の話なのね」とありきたり感にゲッソリしてくるけど、それでもちょっとずつひねた要素もあるんで退屈するまではいきませんでした
伏線やミスリードなど話の練り方は良い、と思うんだけど、なんでだろ?ホントに「ほほう・・・」「そうきたか」みたいな感じにならないから不思議

すべてを順序立ててオチまできちんと描いてくれるので、そういう意味では王道なスリラーとして楽しめます
なんだけど、全体的に「それなり」感がまとわりついてるんですよね
印象として「どっかで観たことある傑作スリラーの模造品」という感じ
もちろん、この作品のマネだっていう決定的な根拠はないんで、あくまで個人的な印象ということでひとつ

個人的評価:70点
オススメ度:ミ、ミルクちゃん・・・




ルームメイト 予告

0 件のコメント: