2013年11月25日月曜日

BAYONETTA Bloody Fate (2013/日)

監督:木崎文智
出演:田中敦子 / 園崎未恵 / 浪川大輔 / 沢城みゆき / 玄田哲章 / 高木渉 / 若本規夫

天使を狩る記憶を失った魔女ベヨネッタ
主神ジュベレウスの復活が目前に迫る中、教団のバルドルが姿を現す

ゲーム版はプレイ済み、ってことでいろいろと思い入れはあるんですが、とりあえずストーリーを追うことに力を注ぎすぎて、ベヨネッタらしい俗っぽさというか、ふざけた部分が物足りなかった気がしました
シリアスなところを抽出してうまくまとめてる感じ
しかもかなり無難な作りになっていて、しょうじき無難すぎて退屈になってるのも否めない、かな

主人公の魔女ベヨネッタと、敵のボスであるバルドルとの戦いを軸にジャンヌやルカ、ロダン、セレッサなどのキャラがからんでくる
流れ的には天使と戦い、ほかのキャラと絡んでいくうちに徐々にベヨネッタの過去と記憶が明らかになり、同時に敵の目的があらわになっていく、と
戦闘シーンの迫力は申し分ないんだけど、話をまとめるためにどうしても説明セリフが多くなっちゃってますね
そんな口を動かすシーンが始まると眠たくなるのはいたしかたないのかなあ

個人的に気になったのはBGMの使い方、オーケストラとか使ってわりと真面目にバトルシーンを描いているのはいいけど、そればっかりだと「なんか違う」と言わざるえない
アフターバーナーみたいな、ああいうくだけたBGMを使用したシーンがもっとあってもよかったんじゃないかと
でもラストバトルとかけっこう良かったですね
ああいう感じなシリアスな中にも妙にふざけたところがあると個人的に「ベヨネッタらしい」と思うんですが・・・思い出補正もあるかもしれんけど

そんな感じでストーリーはけっこうちゃんとまとめているので、作品としては安心して観られる一本でした
もうちょいスタイリッシュクレイジーな方が好みでしたが

個人的評価:70点
オススメ度:トーチャーアタックにしびれるわあ




BAYONETTA Bloody Fate 予告

0 件のコメント: