2014年11月20日木曜日

フランク (2014/英・アイルランド)

監督:レニー・アブラハムソン
出演:マイケル・ファスベンダー / ドーナル・グリーソン / マギー・ギレンホール / スクート・マクネイリー / カーラ・アザール / フランソワ・シビル

キーボードをひいて作曲もしているジョンは、ある日、地元でのライブで演奏するバンドに飛び入り参加する
その着ぐるみの面をかぶったフランクと名乗る男の率いるバンドから、後日、メンバーへの誘いがきて・・・

ある意味で人によっていろんな見方ができるんだろうけど、作りとしてはジョン目線で観るようにできていて、それにのっかった方が楽しめるかもしれん
なにはともあれフランクの強烈な存在感、そして個性豊かなバンドメンバーのキャラクターがおもしろい
真面目に音楽作りをしてるようで、「おまえら何やってんだよ」と思えるコミカルな部分もあるけど、個人的にはあまりコメディっぽく受け取れなかった

なかなか自分の曲がみつけられないジョン、そこへ奇妙な面をかぶったフランク率いるバンドから声をかけられ、音楽作りをともにするうちにいろいろと変化がおとずれる
みたいな内容だけど、フランクの面もさることながらジョンに嫌悪感丸だしのクララをはじめ、精神的にアレなドンとかメンバーの素敵さを堪能させられる作品

ジョンはずっとメンバーと曲作りをともにすることで、どんどんとけ込んでいく・・・ように見えて、実際は彼の一方通行な絆な雰囲気が漂う
そんな暗さが良い味をだしていて、バカみたいな音楽制作の日々のライトさとの温度差がいい
ジョンとフランクの親密さ、ジョンとクララの敵対関係みたいな分かりやすい部分から細かいところまで作品をあえて不安定な感じにしてるのがおもしろい

しょうじきかなり人を選ぶ系な作品だと思うし、なにか物足りない感じもする
フランクという特異な存在を興味本位で楽しんで観てると、ちょっと複雑な気分にさせられる
そこがおもしろいと感じるか、拒絶反応をおこすかで評価が変わるかもしれんね
個人的には「アリ」でしたが

個人的評価:80点
オススメ度:日本のバンドの色物担当はベースが多い不思議




フランク 予告

0 件のコメント: