2014年11月30日日曜日

フューリー (2014/米)

監督:デビッド・エアー
出演:ブラッド・ピット / シャイア・ラブーフ / ローガン・ラーマン / マイケル・ペーニャ / ジョン・バーンサル / ジェイソン・アイザックス / スコット・イーストウッド

第二次大戦中、戦車フューリー号で仲間とともにドイツ軍と戦うドン
亡くした副操縦士に変わって補充された新兵ノーマンを加え、新たな任務につくのだった

思った以上にオーソドックスな戦争映画でした
アクション中心に観ても、戦争うんぬんということを中心に観ても楽しめますね
ただ、ちょっと優等生すぎるという部分で面白味がかけるかな、という点と大作を狙いすぎてるくさみが気になるといえば気になる

戦車についても知らず人も殺したことのない新兵に観てる人の感情移入を促し、その視点から生死、宗教、戦争という要素を楽しむオーソドックスな作り
戦争の残酷さや皮肉さ、生命のやりとりうんぬんについて色々と考えさせられながらも、なんだかんだ戦闘シーンでは純粋に熱くなってる自分を見つめるのがおもしろい

人の感情の部分をゆさぶるドラマ性、そして多様な戦車戦のバランスがいいですね
今までに戦争映画の名作はいっぱいあったけど、現代のそれを目指してる感が伝わってきます
そんな大作を作る、という欲目が個人的に嫌らしく映ってしまってるように思えたのも確か

近年の戦争を扱ったFPSゲームや、軽いノリな戦争アクション映画に慣れた世代に重さを感じられるザ・戦争映画ってのを提示したかったのかもしれんね

個人的評価:80点
オススメ度:ドイツの戦車がすげえってのは分かった




フューリー 予告

0 件のコメント: