2014年11月9日日曜日

サボタージュ (2014/米)

監督:デビッド・エアー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー / サム・ワーシントン / オリビア・ウィリアムズ / テレンス・ハワード / ジョー・マンガニエロ / ハロルド・ペリノー / マーティン・ドノバン / マックス・マーティーニ / ジョシュ・ホロウェイ / ミレイユ・イーノス / ケビン・バンス / マーク・シュレーゲル

ジョン率いる麻薬潜入捜査の特殊班は、組織から奪った金を何者かに盗まれてしまう
疑いは班の人間にかけられ、ジョンもDEAから監視されることになる

シュワちゃん主役の映画でも個人的にトップクラスのおもしろさでした
作品に恵まれた感は否めないけど、老齢のアクションスターながら「こいつはおもしろい」と心から思わされる映画に出会えたことは感謝せざるえない
過剰すぎず地味すぎないアクション、加えて小気味のよいストーリー運びにホントに引き込まれる幸福感が得られました

金を奪い殺しまくってるのは誰なんだ?
っていうかおまえだろ?
あれ、そうでもないの?
という観てる側の思考をうまくコントロールしつつ、けっこうなグロさな描写で班のメンバーがひとりまたひとりと殺されていく緊張感
疑いと同時に浮かび上がる新事実の波に翻弄されるのも悪い気分じゃない

アクション部分も過剰演出すぎず、地味になりすぎないていどにおさえたリアル路線の銃撃戦が盛り上がる
過去と現在のシーンが入り乱れたり、シューティングゲームのような視点など見せ方もおもしろい
シュワちゃん主演ってことで、他の登場人物がかすむわけでもなく、それぞれが魅力的に作品の中で生きているのもよかったですね

今さら感というか、空しさ、意味がないことにすっごいこだわりがあって楽しめた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:いろいろとイヤな殺しの知識も身に付くわ




サボタージュ 予告

0 件のコメント: