2015年7月4日土曜日

劇場版「進撃の巨人」後編 自由の翼 (2015/日)

監督:荒木哲郎
出演:梶裕貴 / 石川由依 / 井上麻里奈 / 谷山紀章 / 嶋村侑 / 小林ゆう / 三上枝織 / 下野紘 / 逢坂良太 / 細谷佳正 / 橋詰知久 / 藤田咲 / 神谷浩史 / 小野大輔 / 朴ろ美

人を喰う巨人の脅威から壁の内側で暮らす人類
その中でエレンは巨人化する能力を身につけたが、制御不安定な力ゆえに捕らえられ審議されることになる

とりあえず謎の部分とかの作品じたいの話が完結するとは思ってなかったけど、それでも先の展開をチラ見させられるとモヤモヤせざるえない
そんなストーリーの核心部分を切り捨てて観れば、前半よりバランスのとれた内容で楽しめました
あくまでこの作品が初見であるかもしれんけど、エヴァのようなデビルマンのような分かっちゃいるけど過剰演出による燃え展開は熱い

エレンの次への戦いへのつなぎの人間関係、そしてバトルは女型巨人とのやりとりに集約されている
ただ、前編からの謎は謎のままだし、後編になってさらに謎は深まるばかり
後編からの新キャラもけっこういるけど、わりとキャラ同士の掛け合いも多めなので不自然さはあまり感じなかったかも
個人的に前みたいにバトルばかりで観てて疲れることがなかったのはよかったですね

なんの前触れもなく女型巨人が登場したり、その正体に対する超推理とかツッコミどころがあるものの、再編集ゆえのつなぎ目の不自然さはそれほど感じませんでした
気が滅入るような残酷さばかりでなく、仲間とともに戦う手段があることで熱い要素が増えたのもいい感じ
人と巨人、巨人と巨人、どの戦いも見応えがありました

だからなんなんだよ、という頭を使う作業は放棄し、描かれる戦いだけならじゅうぶん楽しめる一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:さすがに間があいたし、いまさら進撃の巨人かよ感は否めない




劇場版「進撃の巨人」後編 自由の翼 予告

0 件のコメント: