2015年7月5日日曜日

コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」 (2015/日)

監督:赤根和樹
出演:入野自由 / 坂本真綾 / 日野聡 / 松岡禎丞 / 日笠陽子 / 藤原啓治 / 甲斐田裕子 / 川田紳司 / 茅野愛衣 / 石塚運昇 / 森久保祥太郎 / 小松未可子 / 瀬戸麻沙美 / 東山奈央 / 早見沙織 / 高森奈津美 / 松風雅也 / 伊瀬茉莉也 / 寺島拓篤 / 島崎信長 / 花江夏樹 / 井口祐一 / 小野友樹 / 石川界人 / 逢坂良太 / 室元気 / 菅生隆之 / 子安武人 / 武虎 / 宮田光 / 立木文彦 / 石原夏織 / 能登麻美子 / 櫻井孝宏 / 福山潤

アキトたちwZERO部隊は大型飛行艇ガリア・グランデへ突入を開始する
そこでは多くの無人ナイトメアを率いるアシュレイが復讐に燃えて待ち受けていた

ため回だった3章を受けて、という流れなんだから激しいたぎる展開を期待してたんですが、予想以上に熱くて楽しめました
さすがに話もここにきて各人の背景も見えてきて、作品全体を覆っていたベールがはがされていくクライマックス感も心地いい
さすがに次もあるってんで、アキト、レイラ、シン絡みの核となるとこは不明ですが、「次でまとめきれるのか?」と不安になるほど謎は残されてないのはよかったですね

なんか絆を深めた一行が戦いにおもむく中、アキトの内面の変化もありつつ、ユーロピアとブリタニアの思惑が浮き彫りになってくる、という内容
なんか裏があるだろ、っていう人たちの思いが描かれて全体のストーリーがすっきりしてきましたね
クライマックスに向かうゆえにシリアスに陥りすぎる流れの中で、空気の読めないアシュレイの存在がいい感じで息抜きになっている感じ

とにもかくにも最初っからバトルが展開することで勢いがつき、後半のいっきに話を進めてる急ぎ足感が気にならなくなっている
3章における、こういう劇場公開作品でため回を作るとかどうなの、と思うところもあった
そんな前作が無駄になっておらず、単作としては疑問あるものの3、4章というひとくくりで考えれば作りとして悪くない

今やこういう分割上映商法にも慣れてきたものの、ひとつの映画としてはやっぱりどうなの、という引っかかりはある
まあ、さすがにこのシリーズ作品にいおいて、個別の章でうんぬん言ううるさい人はいないでしょうけどね

個人的評価:70点
オススメ度:やけにキレイに終わるな、と逆に不安を抱かせといてのエピローグも分かってらっしゃる




コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」 予告

0 件のコメント: