2015年7月26日日曜日

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 (2013/英・米)

監督:スティーブン・ナイト
出演:トム・ハーディ / オリビア・コールマン / ルース・ウィルソン / アンドリュー・スコット / ベン・ダニエルズ / トム・ホランド / ビル・ミルナー

仕事を終えて車を走らせるアイヴァン
彼はある理由から翌日の作業を他の者に任せ、病院へ向かっていた

なんどとなく「あれ、なんてタイトルの映画だっけ」と思い出すのに苦労した内容ともに地味な作品
ワンシチュエーションものは個人的に好きで、けっこう期待してたんですが、なんというか毒にも薬にもならない感が強い微妙さでした
グッドエンドでもバッドエンドでもいいんで、どっちかにおもいっきり振り切ってほしかったですね

なんかトラブルを抱えてる感で車を走らせる主人公
着信があったり、こっちから発信したりと車内での通話のみで状況が見えてくる、と
もうちょいジャブぎみな軽いところから、どんどん深みに落ちていくかと思いきや、わりと早々に本題に入る
しかも状況は序盤ですぐに見えてくるので、思ってたより複雑さやワンシチュエーションものでよくあるトリッキーさはないですね

自分がまねいた種による苦境に真っ正面から対処していく様は、男らしくて主人公的に魅力を感じられる
通話のみで展開する話も、想像で状況を想い描くのが楽しめるから飽きることはない
しかしそれらも「いったいどのような結末が待っているのか」という前提があってこそ
だけど、そんなラストが個人的にインパクトが足りないと言わざるえない

男をみせて状況に対処していく様の中で、ちょっと弱さをみせてついてしまった小さな嘘やごまかしから盛り上がるでもなく、精神が極限まで追いやられるほどテンパる展開もない
話的には収まるべきところに収まったんだろうけど、「うん、で?」と言いたくなる
グッドでもバッドでもいいんで、もうちょい「その先」を観たかったですね

個人的評価:65点
オススメ度:やっぱりマッドうんぬん言うのはネタなんですかね




オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 予告

0 件のコメント: