2015年7月5日日曜日

チャイルド44 森に消えた子供たち (2015/米)

監督:ダニエル・エスピノーサ
出演:トム・ハーディ / ゲイリー・オールドマン / ノオミ・ラパス / ジョエル・キナマン / パディ・コンシダイン / ジェイソン・クラーク / バンサン・カッセル

スターリン政権下、モスクワでMGBとして働くレオ
スパイ容疑で追っていた男から出たのは、自分の妻の名だった

とりあえず鑑賞後に最初に思ったのは、作ってて削るべきところに苦心したんだろうな、ってこと
本来の事情は分からないけど、なんとなく元々もっと長い尺(になるはず)だったものから、劇場公開作品としてまとめるために「あった方がいい場面」を切り捨ててる印象
いろんな要素が絡み合って濃厚で見応えはあるけど、悪く言えば単純に詰め込みすぎ

レオさんがMGB内でのごたごたに翻弄されつつ、子供の連続殺人事件も追うことになる、と簡単に内容を記すには乱暴すぎるかもしれんくらいにいくつかの要素が折り重なって互いに結びついている
しょうじき殺人事件扱いするのがタブーな情勢で、それでも事件を追うシンプルなミステリーかと思ってたら、意外にめんどくさい事情がからんでくるドラマでしたね
ミステリー要素に重きをおいて観る人によっては、殺人事件の描かれ方の扱いに物足りなさをおぼえるかも

レオの過去、殺人事件の犯人との対比、ワシーリーとの因縁、妻との確執、それぞれがちょっとずつなにか足りない感がする
それでも苦労してまとめたんだろうなと同情するか、まとめきれない力不足を批判するかはその人しだいってことで
個人的には時代背景の説明やら、この作品の背景は無知な私でも分かるようにできてて、作品世界には没入できただけに同情の方に傾く

もっと長尺になってもいいから細部までこだわって撮りきったバージョンを観てみたい、不完全な感じはするけど嫌いじゃない一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:モスクワで数々の殺人事件を解決したTVシリーズのレオさん、その衝撃の過去が明らかになる劇場版みたいな




チャイルド44 森に消えた子供たち 予告

0 件のコメント: