2015年7月13日月曜日

リアル鬼ごっこ (2015/日)

監督:園子温
出演:トリンドル玲奈 / 篠田麻里子 / 真野恵里菜 / 桜井ユキ / 高橋メアリージュン / 磯山さやか / 平岡亜紀 / 冨手麻妙 / 秋月三佳 / 菊池真琴 / 安田聖愛 / 緒沢あかり / サイボーグかおり / 堀口ひかる / 柴田千紘 / 横田美紀 / 佐野光来 / 吉田芽吹 / ほのかりん / 星名利華 / 屋敷紘子 / 三田真央 / 澤真希 / IZUMI / 宮原華音 / 村上穂乃佳 / 桃奈 / 日高七海 / 岩崎風花 / 佐々木萌詠 / 最所美咲 / 石丸奈菜美 / 田あさみ / 坂本亜里紗 / 麻生真桜 / 安竜麗 / 奥田ワレタ

女子高生のミツコは修学旅行へ向かうバスの中にいた
そこへすべてを斬り裂く風が襲いかかり、ミツコ以外の乗員はみんなまっぷたつにされてしまうのだった

原作もこれまでの映画もノーチェックなんですが、これって過去作の話なり設定なりを知ってないとダメなのかな
スクリーンに映し出されたもの、劇中で語られたものだけではどうしても説明不足な気がしてならない
たぶんこうだろう、という自分の中での想像はできるけど明確な答えが与えられないことによる気持ち悪さは否めない

修学旅行のバスの中、自分以外はみんな死んでしまい、その元凶となった風から逃げるミツコ
逃げまどううちにある学校へたどりつき、そこでは今までのことが夢だったかのように新たな学校生活が待っていた、というお話
状況が不明のまま、さらに状況不明な事態が重なり連なっていく中、わけのわかないままに振り回される主人公といっしょに観てる方も泥沼にはまっていく

ミツコ、ケイコ、いずみと主人公が切り替わりながら、バタバタと死んでいく人たちの殺人ショー、っていう低俗で単純なスリラーならよかったんですが・・・
いつまでたっても、どこまでいっても事態が把握できなくてすっきりしない
深い意味なんてない、シュールがテーマな作品なんだろと自分を納得させて「うん、わけわからん」と投げ出したくなります

シュールさに負けるな、と想像力を働かせて説明不足は補完できないこともないけど、かなり危険な賭けにでた試金石映画と言わざるえない一本でした

個人的評価:50点
オススメ度:予告のノリでもヤバそうなのに、本編はさらにヤバかった。いろんな意味で




リアル鬼ごっこ 予告

0 件のコメント: