2015年7月20日月曜日

インサイド・ヘッド (2015/米)

監督:ピート・ドクター
出演:エイミー・ポーラー / フィリス・スミス / ルイス・ブラック / ミンディ・カリング / ビル・ヘイダー / リチャード・キング / ケイトリン・ディアス / カイル・マクラクラン / ダイアン・レイン

ライリーの頭の中の司令部で彼女を導く5つの感情たち
引っ越しによって感情が乱れたことをきっかけに、ひょんなことからヨロコビとカナシミは司令部の外へ飛ばされてしまう

よく言う子供はもちろん、大人でもじゅうぶん楽しめる作品でした
ひょうきんなキャラクターたちとドタバタアドベンチャーで子供も満足、その内にあるストーリー性で大人も満足、というありがちなパターンと言えなくもないですが
普通に作品にするとパンチが弱いから子供受けする要素を盛り込んでファミリー映画に仕立てた、と考えるのは邪推しすぎですかね

ヨロコビとカナシミが司令部を離れたことで感情のバランスが崩れ、それがライリーの行動や言動に影響を与え、さらにそのことで内面世界にも大きく作用してくる負のスパイラルを乗り越えていこうって流れ
感情の話であり、記憶の話であり、子供の成長の話でもある
順を追ってライリーの内面世界が描かれるために、かなり分かりやすい作りになっているので観てても肩はこらない

ヨロコビ無双の胡散臭ささ、悲しい気持ちを押し殺す危険さ、子供からちょっと大人へ、カナシミの役割、ホントにすべての要素が分かりやすく表現されている
ただ展開的に「うまくいきそう」からの「ダメでした」の繰り返しでちょっと退屈な感じは否めない
あと、思ってた以上にカナシミのキャラがウザい

想像の範囲内での安定したおもしろさ、観ても大きくハズレた感はしないので安心して鑑賞できる一本ですね

個人的評価:75点
オススメ度:リプレイ&デストロイ




インサイド・ヘッド 予告

0 件のコメント: