2016年2月15日月曜日

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります (2014/米)

監督:リチャード・ロンクレイン
出演:モーガン・フリーマン / ダイアン・キートン / シンシア・ニクソン / クレア・バン・ダー・ブーム / コーリー・ジャクソン

40年住んだアパートの部屋を売ることにした老夫婦
その内覧会を開くことになるが、愛犬の手術や、ニューヨークはテロリスト騒ぎもおこり・・・

よくある思い出がよみがえる系な作品ではあるけど、いきなりテロリスト騒動やらなんやら畳みかけるようにアクシデントが襲いかかってきて、あまりしみじみとした感じはしない
部屋を見に来た珍客、入札合戦、愛犬、老夫婦の新居などかなり軽快なテンポでリズムよくみせてくれる
肝心の夫婦間の思い出や絆の部分も、まさにお互いに支えあっているというか、夫として妻としてなんて分けるものでもない夫婦というひとつの円熟したアナログな関係がおもしろい
ふたり揃っての部分以外でも個々としても個性的な登場人物への対処とか、人生の大先輩らしく時に優しく、時に厳しく応じる人物的な魅力にあふれている
夫婦も含めてみんなそろいもそろってクセがある奴ばかり、そんな人たちがドタバタとコミカルに立ち振る舞う様がつまらないわけがない
難を言えばちょっと軟着陸しすぎなラストが物足りないかもしれん

個人的評価:80点
オススメ度:個人的にモーガン爺さんがノーマルな人間を演じてるのが新鮮だった



ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります 予告

0 件のコメント: