2016年2月1日月曜日

残穢 住んではいけない部屋 (2016/日)

監督:中村義洋
出演:竹内結子 / 橋本愛 / 佐々木蔵之介 / 坂口健太郎 / 滝藤賢一 / 山下容莉枝 / 成田凌 / 吉澤健 / 不破万作 / 上田耕一

読者投稿による不思議な体験談をもとに短編小説を書く作家が一通の手紙に目を止める
それは久保さん(仮名)の越した部屋から奇妙な音が聞こえてくるというものだった

冒頭から淡々とした主人公の語り口、そして奇妙な体験談と取材シーンが静かに展開してき、どことなくふわっとした感じに戸惑う
いつまでたっても取材から分かる過去の話ばかりが描かれ、時折ちょっと思い出したかのようにビックリ要素や恐怖を誘う顔芸があるけどホラー感は薄い
主人公たちに対して直接的なナニかがあるわけではなく(皆無というわけでもないけど)、かといって精神的に迫られる間接的なナニかがあるわけでもない
あくまで紐解かれつながっていく不思議体験エピソードが淡々と描かれるだけで物足りない
いわゆる「リング」系統の話のようでそうでもないし、穢れに触れた触れない、祟りから逃れた逃れられないの境界線もよく分からない
なんというか、そういうキッチリしたなにかがない、というのが「恐ろしい」とかそういう内容なのかな、と
ちょっと個人的に把握しきれなかった一本です

個人的評価:50点
オススメ度:こんだけ人類の歴史があれば、そりゃ穢れも大連鎖するわな



残穢 住んではいけない部屋 予告

0 件のコメント: