2016年2月21日日曜日

クーパー家の晩餐会 (2015/米)

監督:ジェシー・ネルソン
出演:ダイアン・キートン / ジョン・グッドマン / アマンダ・セイフライド / オリビア・ワイルド / アラン・アーキン / エド・ヘルムズ / マリサ・トメイ / ジューン・スキッブ / ジェイク・レイシー / アンソニー・マッキー

クリスマスイブ、シャーロットは夫との離婚を前に家族で過ごす最後のパーティの準備をしていた
そんな家族の面々は様々な問題と嘘を抱えていて・・・

開始早々、その雰囲気とBGMの使い方から「おや?」と思ったけど、これ、おもいっきりクリスマス映画でしたね
クセのありすぎる家族による嘘にまみれた大騒動、みたいなホームドラマというより、クリスマスのふわっとした奇跡が生ぬるい幸せを呼び寄せる雰囲気ドラマ
シーズンに観ていれば、このノリに身を委ねていっしょにハッピーな気分にもなれるかもしれんけど、さすがに時期を外すと高揚感もイマイチ
クリスマスというイベントに頼りすぎている作りで、その要素を除外してみれば薄っぺらさだけが目立つ気がしないでもない
みんながみんな秘密や問題、嘘を抱えたままパーティに顔をそろえた時は、ここからどんな化学反応がおこるのか楽しみになるものの、けっこうな肩すかしでふんわりと都合のいいラブ&ハッピーパワーによって丸め込まれてしまう
ナイスラブ、そしてナイスハッピーではあるけど、いまひとつノリきれなかった

個人的評価:65点
オススメ度:クリスマスの時期にサクッと観ればいい気持ちになれるかも



クーパー家の晩餐会 予告

0 件のコメント: