2017年1月3日火曜日

14の夜 (2016/日)

監督:足立紳
出演:犬飼直紀 / 濱田マリ / 門脇麦 / 和田正人 / 浅川梨奈 / 健太郎 / 青木柚 / 中島来星 / 河口瑛将 / 稲川実代子 / 後藤ユウミ / 駒木根隆介 / 内田慈 / 坂田聡 / 宇野祥平 / ガダルカナル・タカ / 光石研

1987年夏、中学三年のタカシはめんどくさい父親の問題もあり悶々と過ごしていた
仲間たちとつるむ中、彼はレンタルビデオ屋にAV女優がサイン会にくるという噂を持ち出す

昭和の懐かしいドラマ、その再現ではなく実際の自分の過ごしてきた時間と重ね合わせて「ああ、分かる」という内容が楽しすぎる
実際に自分が経験したこと、友人の出来事、他人から聞いたこと、当時に噂話で聞いたこと、そんな確かに体験してきた過去が強烈に思い起こされる
主人公のタカシのひと夏、しかも一日に凝縮された出来事の数々は、作品と同じ時代を生きてきた人ならけっこう共感できるネタが多いと思う
笑えないけど最高に笑ってしまうタカシを襲うイベントは、特になんてことはないんだけど共感が強いほどにおもしろさが増すかと
そうでなくてもタカシの喜怒哀楽、その表情のコミカルなチャーミングさだけを見ていても飽きない
中途半端な田舎、中途半端なグループに属した、中途半端な少年、もう個人的に自分を重ねずにいられない内容でした

個人的評価:80点
オススメ度:本当に私的ながらちょっとアレな人たちの存在も「そんな感じの人、いたな」と共感レベルがハンパなかった



14の夜 予告

0 件のコメント: