2017年1月18日水曜日

ホワイト・バレット (2016/香港・中国)

監督:ジョニー・トー
出演:ルイス・クー / ビッキー・チャオ / ウォレス・チョン / エディ・チョン / ロー・ホイパン / ラム・シュー

刑事によって頭部に銃撃を受けた容疑者が病院へ搬送される
強盗仲間の情報を引き出そうとする警察、治療をしようとする医師に反し容疑者は手術を拒否するのだった

わずか90分ちょいの尺、舞台はずっと病院だっていうのにひじょうに濃厚な作品でした
クライマックスへ向けてのドラマ作りも巧みで、警察、医師、容疑者それぞれの思惑が話が進むにつれて絡まり状況が高まっていく感じがたまらない
なんだかんだで前置きが長いよ、なんてことはみじんも感じないほどに観客の集中力を寄せては引いて誘導していく手法が、踊らされていると分かっていても心地よい
そしてリアルに体が震える銃撃戦、派手さで誤魔化さずに考え抜かれた見せ方に酔わずにいられない
それぞれの登場人物がたどる結末への想像の誘導もうまくて、最後まで「こうなるのか」とイメージが止まらない
とにもかくにも最初から最後まで流れるように観客を気持ちよく作品に没入させてくれる一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:それぞれの行き着くラストも納得



ホワイト・バレット 予告

0 件のコメント: