2017年9月10日日曜日

ダンケルク (2017/米)

監督:クリストファー・ノーラン
出演:フィオン・ホワイトヘッド / トム・グリン=カーニー / ジャック・ロウデン / ハリー・スタイルズ / アナイリン・バーナード / ジェームズ・ダーシー / バリー・コーガン / ケネス・ブラナー / キリアン・マーフィ / マーク・ライランス / トム・ハーディ

第二次世界大戦下、ドイツ軍に包囲されダンケルクで孤立する40万のフランスとイギリス兵
激しい攻撃の中、脱出もままならない状況で民間船による救出活動がはじまろうとしていた

感動の救出劇、または戦争アクションという何かしらの型にはめようとする堅い頭をかち割られた
どのタイプに属する映画なのか模索しながら観ている序盤、なんだか分からないままに与えられた映像を咀嚼するのに精一杯で疲れるばかり
だけど中盤をすぎると清濁あわせてあふれる様々な感情の波に、観ているこっちの心もリンクしていっきに引き込まれていく
映像と演出の技もそうだけど、曲の使い方もうまく心情を良い意味でかきみだしてくれる
あれだろ?最近よくある真実ベースの感動物語だろ、という安易な想像を気持ちいいくらいにひっくり返してくれた
ただ手放しに万人に勧められるような感じじゃなく、けっこう好き嫌いが大きく分かれる味わいかもしれない

個人的評価:85点
オススメ度:新しい戦争映画、というのも大げさすぎる表現じゃないかもしれん



ダンケルク 予告

0 件のコメント: