2017年9月10日日曜日

三度目の殺人 (2017/日)

監督:是枝裕和
出演:福山雅治 / 役所広司 / 広瀬すず / 満島真之介 / 市川実日子 / 松岡依都美 / 橋爪功 / 斉藤由貴 / 吉田鋼太郎

強盗殺人を自供する男、三隅の弁護を引き継ぐことになった重盛
あやふやで二転三転する三隅の供述に悩まされながらも、重盛は落としどころを模索するのだった

嘘と虚実と法廷戦術、大人の事情に見え隠れする本音のブレンド具合が秀逸すぎて、最初から最後までぎっしりつまった内容に大満足でした
法廷サスペンスとしてほどよく息抜きでき、それでいて話が進んでもいっこうに安心感がわいてこないむずがゆさがたまらない
話としての着地点もガッカリ感はなく、かといって胸くそ悪すぎでもないのもいい
主人公ふたり、重盛と三隅の重なりや事件の真相部分も難しくなりすぎないていどに、それでいてほどよく考えさせられる作りになっていて楽しめた
ところどころで示される話を紐解くヒントみたいなのが、本当にヒントなのか劇中での虚実の交錯とあいまってカオスになるけど、思ったほど鑑賞後に頭は混乱しない
文字通り観た人の受け取り方しだいなんだけど、そんなふわっとした部分を納得してしまう一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:なにげに役者としての福山さんの存在に初めて重みを感じた



三度目の殺人 予告

0 件のコメント: