2017年10月8日日曜日

エルネスト (2017/日・キューバ)

監督:阪本順治
出演:オダギリジョー / 永山絢斗 / ホワン・ミゲル・バレロ・アコスタ / ロベルト・エスピノーサ・セバスコ / ルイス・マヌエル・アルバレス・チャルチャバル / アルマンド・ミゲール / ヤスマニ・ラザロ / ダニエル・ロメーロ・ピルダイン / ジゼル・ロミンチャル / アレクシス・ディアス・デ・ビジェガス / ミリアム・アルメダ・ビレラ / エンリケ・ブエノ・ロドリゲス

ボリビアからキューバへ医療を学びにやってきた日系二世のフレディ前村
キューバ危機やゲバラとの出会いを経て、彼の思うところは大きくなっていく

良くも悪くも真面目にフレディという人物を描いていて、こういう人物がいたという知識を深めることが苦にならなければ興味深く観ることができるかも
悪く言えばあからさまなおもしろみはなく、教養番組のようにけっこう淡々と話は進む
個人的にはあるひとりの人間の生きざま、それを見つめているだけで退屈はしないまでも、なにか過剰なドラマティック演出がこないかと期待して観ている節はあった
日本に生きる人々とキューバに生きる人々の対比、そしてフレディ、対米感情とかだけでじゃなくて今の自分にぼんやりしてる場合じゃねえと気を引き締めざるえない
生きる意味とか難しいことの迷宮に頭を突っ込まないまでも、それっぽいことをちょっと意識させられた一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:好きな人は大いに言葉を連ねて語りたくなる映画、かも



エルネスト 予告

0 件のコメント: