2009年11月15日日曜日

笑う警官 (2009/日)

監督:角川春樹
出演:大森南朋 / 松雪泰子 / 宮迫博之 / 忍成修吾 / 螢雪次朗 / 野村祐人 / 大友康平 / 伊藤明賢


北海道警察での裏金疑惑が浮上した頃、札幌で一人の女性警官が殺害される
佐伯たち所轄の警官たちが捜査する中、道警本部のお偉方が事件に介入してくるのだった

あーあ、やっちゃった
というのが感想のすべてといってもいいかもしれない
予告を見たときは警察組織の暗部をサスペンスタッチで描くのかと思ってたんですが・・・
いや、内容そのものはおもしろいんですが、演出が最悪すぎるのもいいところ
この監督あたまおかしいんじゃないのか、と本気で思える台無し演出

ストーリーじたいは「ゼロの焦点」で足りなかったミスリードや、真相への道をたどってるように見えてなお拭えない疑念とか、本当に見てる人を引きつける話になってます(ラスト以外は)
でもなんていうか、要所要所の演出がひどく軽くてマンガ的なのが台無し要因になってる気が
シリアスな話なのに、演出がしょうもないカジュアルなTVドラマのそれな軽い感じで、ひどくちぐはぐさを感じますね
冒頭のおしゃれジャズミュージックにあまりに直球すぎるバーの映像からしてイヤな予感はしていたんですが、みごとにその予感は的中してしまいました
そのあまりに軽いノリに「これそういう映画なの?」と思った違和感が、見進めるうちに「これ普通の熱血くずれのおしゃれ刑事ものじゃん」と

あとはキャストがあまりに魅力なさすぎな感もあります
特に主人公の佐伯はもっと地味ながら渋さがある人か、逆に見るからにヒーローっぽい人がやった方がいいんじゃないかと
ここら辺も全体的に作品にながれるちぐはぐさを強調してますね

まあ、それはそれとして
話的には警官殺しの容疑者として手配された警察官、その人は裏金疑惑について公の場で証言する証人で、しかもあまりに迅速にその容疑者の警察官に対する射殺許可まででる
そんなできすぎたシナリオに、どう考えても警察内部の陰謀としか思えないと主人公たちが警察組織を裏切ってまで独自に捜査していく、と
順調に容疑者に対する疑惑がはれていくけど、なにか引っかかるものがつきまとう安心できなさといい、本当に話はおもしろい
ミスリードのさらにミスリードが用意されていたり、単純明快なヒーロー像としての正義の警察官を描いてるわけではない
設定、話だけ見ればかなり楽しめました

と良いところを出してしめたい空気ではありますが、そんなストーリーも最後の最後でクソ以下に成り下がりますけどね
もうどうしようもない気分でネタバレしたい心情を殺して、うっすらいいますが黒幕が出てきたシーンとか「おまえ笑わせたいんか?」と思うよな演出にげんなり
しかもそれを受けて「あいつをかならず倒す!俺たちの戦いはまだはじまったばかりだ!」と前向きに終わればいいのに、なんか微妙に主人公たちが報われないというかなんというか
しかもラストのアレはなんなんでしょうかね
意味不明なおしゃれ演出とか、マジで虫酸が走りましたよ
このクソ映画め!クソ映画め!ちんちんもげてしまえ!

個人的評価:30点
オススメ度:誰をターゲットにしてる映画なのかさっぱりですね




笑う警官 予告

0 件のコメント: