2010年6月28日月曜日

チャックとラリー おかしな偽装結婚!? (2007/米)

監督:デニス・デューガン
出演:アダム・サンドラー / ケヴィン・ジェームズ / ジェシカ・ビール / ダン・エイクロイド / ヴィング・レームズ / スティーヴ・ブシェーミ / ニコラス・タトゥーロ / アレン・コヴァート / レイチェル・ドラッチュ / リチャード・チェンバレン / ニック・スワードソン / ブレイク・クラーク / メアリー・パット・グリーソン / マット・ウィンストン / ランス・ベース / デイヴ・マシューズ / ロブ・コードリー / ロバート・スミゲル / ピーター・ダント / ロブ・シュナイダー / デヴィッド・スペード


亡くなった妻の年金手続きを見逃したラリーは、それを受け取るためには再婚するしかないと言われる
他の女性のことを考えられない彼は同僚の消防士のチャックにゲイを装って偽装結婚してくれと申し込むのだが

シンプル、ストレート、パワフル、まさにハリウッドコメディという感じの内容
出だしがあまりにもアメリカンジョークを映画にしたような寒い展開なので、冒頭は「あーあ、くっだらねえコメディ引いちゃったかな」と思いましたが、ゲイ話が動き出した途端にいっきにバカ騒ぎコメディものに変わっていくので安心しました
とにかく細かいことはいいから、とりあえず笑いたい時にはいい作品ですね

女たらしで口が悪いチャック、亡き妻をひきずりながらふたりの子供を育てるラリー
ひょんなことからチャックに貸しができたラリーは、ゲイ同士でも家庭を築けるパートナー制度を利用して形だけの結婚生活を約束させる
しかしパートナー制度を悪用することは重大な法律違反であり、その制度のために長い年月戦ってきた正真正銘のゲイたちを裏切る行為であった…
そんなことを徐々に身に染みながら感じつつも、後戻りできないふたりはどんどん本当のゲイカップルらしく嘘に嘘を重ねて振る舞っていく
で、そんな中、ふたりに探りを入れる調査人、ヘンテコな結婚式感情のおっさん、本物のゲイ、そしてゲイに偏見を持つ人たちとやりあううちに偽装ゲイのふたりがいつのまにか周りにパワーを分けていく

まあ、ぶっちゃけシリアスな展開になりそうかな、と思いきや結局はバカ方面に展開するんで、観てて肩はこりません
それでいてゲイに対する偏見とか社会風刺みたいなネタも入ってるんでコメディとして軽くなりすぎない
さらにコメディでゲイを扱うわりにそんなに下品さがないから、小さなお子様も安心して観れます…知らんけど
ギャグのバランスもコテコテながらいい感じで、バカっぽいのが好きな人なら問題ないでしょう
消防士たちの絆がうんぬんと語った後の隊長たち一行の姿とか最高でしょ
だけど、いつも言ってる気がしないでもないけど、なぜか日本ではこういうコメディは受けないんだよなあ
おもしろいのになあ

で、冒頭の寒いギャグの連発もさることながら、あまりにラストのオチのパワープレイにさすがに「そりゃないんじゃねえの」と思わず言いたくなる
いや、まあ、らしいっていえばらしいし、それこそ典型的なバカコメディの落とし方なんだけど、ね
個人的になんとも真性のゲイたちがバカみたいな描き方になってるのがちょっと
そっちのけがあるわけじゃないですが、本当に自分の性について悩んでる人がみたらどう思いますかね…と言わざるえない

結局はホントに深く感がえるもんじゃない作品ってことなんでしょうが、ちょっとラストが弱いきがしてならない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:やさしく扱う




チャックとラリー おかしな偽装結婚!? 予告



チャックとラリー おかしな偽装結婚!? [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2008-06-12)
売り上げランキング: 5200

0 件のコメント: