2010年6月18日金曜日

アウトレイジ (2010/日)

監督:北野武
出演;ビートたけし / 椎名桔平 / 加瀬亮 / 三浦友和 / 國村隼 / 杉本哲太 / 塚本高史 / 中野英雄 / 石橋蓮司 / 小日向文世 / 北村総一朗





組長の池元に言われ、村瀬組にちょっかいを出す大友と部下たち
そのちょっとしたいざこざが、少しずつ、だが確実に山王会組織全体に広がっていくのだった

世界のキタノって語るほど最近の作品は観てないですが、なんか久しぶりのバイオレンスものってことで鑑賞
なんか知らないけど日本人がひかれるヤクザ映画の世界
暴力的でありながら人としての絆がしっかりと強く残っている様は、やっぱり観てて心地良いもので
まあ、でもこの作品はそんな絆的なものがすべてってわけではないんですけどね

最近のヤクザものっていうと、効率重視のインテリで経済を牛耳ってるグローバルな冷たい印象が強い
この作品でもそんなところがないわけではないんですが、根底は昔ながらの泥臭くて基本、暴力が支配しています
中国系がでしゃばってくることもないし、成金ヤクザがうざすぎることもないし、妙にインテリぶったやつばかりでてくるわけでもない
見せしめでいためつけるのであれば、とにかく効率よりインパクトを選び、どんなにバカらしいことをしていても賢く立ち回れない
そんなヤクザたちがいっぱいでてきます

話的には、ちょっとしたいざこざが徐々に大きくなっていき、収集がつかなくなって組織全体に波紋が広がっていく・・・というありふれた内容
ですが、映画のうたい文句でもあるように、出てくるキャラがみんな悪人で、偽善ぶったやつすら出てこない徹底ぶりはおもしろい
そんな悪人たちのやり合いを楽しみつつ、だけどだんだん慣れてくると「なんか普通のヤクザ抗争ものじゃねえか」と思い至るでしょう
そして終盤、その思いはどんどん強くなり、なんか面白味に欠けるなと、この作品に対する評価が決定づけようとしたラスト、そこからいっきに評価が変わります

ここからはかなり個人的なアレですが、ホントにラストの野球(ソフトボールだったか?)シーンから、金庫番の出てくるシーンで「ああ、なるほどね」と思わざるえない
古いヤクザ映画の終わりというか、あえて今、こういう古くさいヤクザを描いた意味とか、そこら辺が伝わってくる・・・気がするんですね
あくまで個人的に

けっこう暴力シーンが痛々しくて、観てる側に対する視覚的暴力もけっこうありますんで、微グロっぽいのがダメな人はキツいかもしれません
そして、しょうじきこの映画って外国での評価はそんな望めないんじゃなかろうか、と思う気がするんですがどうなんでしょうね
けっこう日本人の方を向いて作られてる印象が強かったので

個人的評価:90点
オススメ度:ファッキンジャップ以外も分からなくては生き残れません




アウトレイジ 予告

0 件のコメント: