2010年7月30日金曜日

丹下左膳餘話 百萬両の壷 (1935/日)

監督:山中貞雄
出演:大河内伝次郎 / 喜代三 / 沢村国太郎 / 宗春太郎 / 花井蘭子 / 深水藤子 / 山本礼三郎 / 高勢実乗 / 清川荘司 / 鬼頭善一郎 / 磯川勝彦 / 坂東勝太郎 / 鳥羽陽之助








2004年版を観たんだから、ついでと言っちゃあアレだけど1935年版もうちにあったので鑑賞
ストーリーは2004、1935年版ともにほぼ同じ
しかし、この1935年版はちゃんと時代劇という形になってるってだけで面白みが幾分も増します
というか、当時、こんなストーリー性をもった作品を作ることじたいがすごいんじゃないかと言わざるえない
もちろん古い映画ゆえに今観るとキツイところもありますが、ビックリするくらい色あせてないから素敵です

そして、どうせならもう比べていってしまいますが、こうして旧版を観てると新版の良アレンジぶりが分かりますね
もともとよかったストーリーをさらにいい感じに味付け肉付けして、非常に観やすくなってるのが分かります
キャラと雰囲気は旧版、ストーリーの分かりやすさは新版といったところでしょうか
それでも話の骨子が旧版の時代に完成していたってだけで明らかに総合的な完成度は旧版の方が上かもしれません

とりあえず同じ内容なのに続けて観ても退屈感がなかったのは事実
ただ残念なのは幻の場面が復刻してあるにしろ、殺陣シーンがほとんど皆無だったこと
いったい当時の完全版フィルムではどうなってたのか気になります

個人的評価:85点
オススメ度:はいはい仇討ち仇討ち


丹下左膳餘話 百萬両の壺 [DVD] COS-032
Cosmo Contents (2007-11-20)
売り上げランキング: 22054

0 件のコメント: