2010年7月18日日曜日

インセプション (2010/米)

監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ / ジョセフ・ゴードン・レヴィット / 渡辺謙 / マリオン・コティヤール / エレン・ペイジ / キリアン・マーフィ / トム・ハーディ / ディリープ・ラオ / ルーカス・ハース / ピート・ポスルスウェイト / トム・ベレンジャー / マイケル・ケイン






夢の中に入り、その対象の隠し持つアイデアを盗みとるコブとアーサー
対象であるサイトーの夢の中、相手に悟られてしまい窮地におちいってしまうのだった

150分という長尺でしたが、本当にびっくりするほどあっという間にラストまで観られるほどずっと集中が切れませんでしたね
夢の中を扱った話なわけですが、そんな設定をうまく利用して「観てる側が夢の世界であることを認識している」ことを分かってる作りがおもしろい
とにかくきてれつな世界観を押しつけてくるSFファンタジーではなく、それはそれこれはこれとして「夢でありながら現実の中の非現実感」を描いているので、それほど軽い印象を受けませんでした

話的には夢の中でアイデアを盗めるなら、逆にアイデアを植え付けて潜在意識を都合のいいように書き換えてやろうぜって感じ
そこに主人公のコブが抱える問題、潜り込む対象が抱える問題、夢の世界での時間経過を利用したトリック、そして潜在意識に侵入されることに対する訓練といういろんな要素が絡みながら、そう小難しく複雑でもないシンプルなデキに見えるのはさすがだなあ、と
内容も別に観念的なものじゃなく、ほどよいドラマとほどよいサスペンス、そしてほどよいアクションが絶妙に合わさって作られていて、頭をまったく使わないわけでもないし、かといって肩肘はって構える必要もありません
けっこうシリアスな展開ながらもコミカルな描写もありますしね

夢の中では何段階かの階層があって、深く潜るほど現実での時間経過が遅く、しかも上部階層でのできごとが下部階層に影響を与えるという設定が複雑すぎないトリッキーさを演出していて飽きません
それぞれの階層が現実離れしすぎていないので、普通のサスペンスアクション映画を観る感覚で楽しめます
もちろん現実離れするところはきちんとそう描きますが、やりすぎっていう感じはしない
さらに夢の中で死ぬと現実に強制的に戻るってのもミソで、そこら辺の設定を利用した演出もうまくできてる

で、ラストね
これはもう投げっぱなしといえばそれまでですが、何通りも解釈できる終わり方はいいですね
単に曖昧に濁すんじゃなく、観てる側にいくつかの選択肢をきちんと提示して終わるのは好感が持てます
ネタバレOKなどこぞの掲示板でそれぞれの人の解釈をみてみたいものです
特に中二病をこじらせてるような人の独特な解釈を知りたいなあ、と感じずにいられない
もちろん明確な何かを感じなくても、それはそれで正解なんでサスペンスアクションと割り切って観ても十分に楽しめると思います

個人的評価:90点
オススメ度:サイトーさんのキャラが濃すぎて他の仲間の存在が薄い件




インセプション 予告

0 件のコメント: