2010年8月3日火曜日

趣味の問題 (2000/仏)

監督:ベルナール・ラップ
出演:ジャン・ピエール・ロリ / ベルナール・ジロドー / フロランス・トマサン / シャルル・ベルラン









しがないレストランのバイトをしていたニコラは、店の上客である実業家のフレデリックに見初められ「味見役」として雇われる
やがてふたりの関係は奇妙な絆で結ばれていくのだった

分かるような分からないような…なんともいえない作品
実業家として地位も名誉も金も権力もすべて手に入れたフレデリックが、自分にとってのプライベートな部分でのソウルメイト的な存在の素質があるとしてニコラを雇い、ニコラもそれに付き合ううちに自分の中にあったフレデリック的な考え方に気づいてくる
で、徐々にふたりは最高にうまが合う同士にまで関係を深めていく
ってのがメインにあって、一方で「何かしら事件があった後の出来事」として話の途中途中にそのシーンがカットインされています
ようするに過去と現在が同時進行しつつ、過去がだんだん現在の時間軸につれて話が見えてくる感じの内容

途中までは「起こった事件」がなんなのかってのと、そこに至るまでの話が気になりつつ観ていたんですが、だんだんそんなことよりフレデリックのキャラが素敵すぎて、メインの話とかどうでもよくなってきます
フレデリックがニコラを支配しているのか、その逆なのか、そんなことを考えていた時期もありましたが、ラストまで観ればそれまでの展開からなんとなくすべてを理解できる、と思う…はず
フレデリックは中毒が嫌いってのと、ニコラと出会う前のフレデリック、シンクロ率が上がり続けるふたりの関係という点を考えれば、ほら、ね、なんとなくラストの意味も分かる…分かるか?

しょうじき「ここで終わったらイマイチだな」って思ってたところで見事に終わってくれたんで、なんともいえない微妙さが後に残りましたね
個人的にはその先を観せなさいと言わざるえない
あとはとりあえず「なんか賢そうな映画とってやったぜ」みたいな感じが滲みでてるのが嫌味っぽくてアレです
とりあえず社長萌えさえできればそれなりに楽しめる作品だと思いました

個人的評価:65点
オススメ度:意識的ツンデレ




趣味の問題 [DVD]
趣味の問題 [DVD]
posted with amazlet at 10.08.02
キングレコード (2001-06-06)
売り上げランキング: 74487

0 件のコメント: