2010年10月3日日曜日

フィメール・トラブル (1973/米)

監督:ジョン・ウォーターズ
出演:ディバイン / デビッド・ロチャリー / ミンク・ストール / エディス・マッセイ









デブでブスでビッチな女子高生ドーンは、ゆきずりの相手との子供ができてしまう
最初はまっとうに働いていたが、女友達とつるんで泥棒するまでに転落していく

悪趣味なものを撮らせたら最高のものをみせてくれるジョン・ウォーターズ
「ピンクフラミンゴ」が有名ですが、個人的にはこっちの方が好きなんですよね
とにかく醜悪、これでもかってくらいに醜い人間たちがでてきてドタバタするって感じ
主役の怪優ディヴァインだからこそなりたつ作品ではありますが、けっこう脇もいっちゃってるキャラが出てくるので素敵です

話的には冷静に考えて転落人生なドーンの生活ですが、本人はいたってポジティブで犯罪をおかしても「そんなのあたりまえ」って空気が作品全体に漂ってます
どんなにひどいことをしても「あたりまえ」に描いて、中身の醜悪っぷりをホントに冷めた感じに淡々と描いてます
悪のりコメディのようなドタバタ感ではなく、画面の向こうの見世物小屋をのぞいている冷めた感覚みたいな

どうでもいい醜悪ショーがずっと展開しながらも、気づくとそれなりに話も展開していて、表現はアレだとしてもきちんとドーンの生き様を描いている…ような気がしないでもない
主人公であるドーンがどんどん狂っていく様と反比例して、場面は冷静に展開していく様子がおもしろいのと、個人的にはタフィーのキャラがわりと好きですね
タフィーの知的障害っぷりがだんだんツボになってきます
あとは今じゃどうなのって感じの乳児を普通に抱っこするシーンがあったりするのが印象的

なんというかジョン・ウォーターズの作品ってホントに最低なんだけど、どことなく賢さを隠して撮ってる感じがするのが他にないおもしろさを感じますね
まあ、気のせいかもしれませんが

個人的評価:80点
オススメ度:ぶよっぶよ




フィメール・トラブル 予告



フィメール・トラブル [DVD]
紀伊國屋書店 (2004-10-23)
売り上げランキング: 56546

0 件のコメント: