2010年10月27日水曜日

Versus (2000/日)

監督:北村龍平
出演:榊英雄 / 坂口拓 / 三坂知絵子 / 大場一史 / 松田賢二 / 新井雄一郎 / 松本実 / 片山武宏 / 吉原歩 / 上赤俊朗 / 増本庄一郎 / 谷門進士 / 浅井星光 / 渡部遼介 / 古宮基成







刑務所を脱走した男が、森の中で逃走の手引きをしてくれる一団と合流する
しかし、一行はちょっとした言い争いから殺し合いに発展していくのだった

イカれた奴らのスタイリッシュ殺し合いアクション…を期待していたらゾンビものだった
しかも森という限定された空間の中で人間同士、人間とゾンビでひたすら戦ってる「だけ」の内容だった
なんというか、色が付いてるだけの薄い、しかも冷めたホットコーヒーを飲まされた感じですね
銃撃、格闘、ナイフ、刀、いろんなアクションが楽しめるのは楽しめるんですが、それが森というシーンは変わらずにずっと続くとしょうじき「もういいよ」とならざるえない

ホントにストーリーとかどうでもよくて、「ぼくのかんがえたかっこいいアクション」を終始みせつけられます
よくいえばスタイリッシュですが、個人的にはやりすぎで逆にくさい決めアクションに成り下がってるようにみえてしかたない
しかもひとつひとつのアクションシーンがやたら長い
おまえらいつまで戦ってるんだよ、と鼻ほじりながらツッコミたくなります

あとはゾンビたちの特性がよく分からない
単純に頭を撃ち抜けば動かなくなる、ってのならいいんですが、この作品の屍さんは頭を撃たれても大丈夫
そのくせに何発か胴にくらっただけで動かなくなったり、格闘技の打撃を受けて動かなくなったり、首の骨を折られて動かなくなったり…おまえらの弱点はどこなんだよ、と

そんなB級バカアクションなのに個人的に好きになれないのは、やっぱり微妙にアクション部分を「ああ、俺が撮ってるアクションカッコイイ」みたいなところが感じられるからで
あきらかにB級だし、あるていど制作側もB級と認めてるくせにへんなところで「でも決めるところは決めるぜ!」ってのがある
そこがキチンと決まってればいいんですが、ホントに痛々しいほどに観てて「うわあ…」感が強いからどうしようもない

ラストのバトルはけっこうみれますが、まあ、でもやっぱり退屈さの方が上
最後のオチはちょっとよかったですが、それだけの作品でした

個人的評価:20点
オススメ度:ここまで退屈したのも久しぶり




Versus 予告



VERSUS ヴァーサス [DVD]
VERSUS ヴァーサス [DVD]
posted with amazlet at 10.10.27
ケイエスエス (2002-04-26)
売り上げランキング: 47150

0 件のコメント: