2010年10月14日木曜日

処刑人II (2009/米)

監督:トロイ・ダフィー
出演:ショーン・パトリック・フラナリー / ノーマン・リーダス / クリフトン・コリンズJr. / ジュリー・ベンズ / ジャド・ネルソン / ボブ・マーレイ / ブライアン・マホニー / デヴィッド・フェリー / デビッド・デラ・ロッコ / ピーター・フォンダ / ビリー・コノリー / ウィレム・デフォー





あれから8年、アイルランドで平和に暮らしていたマクナマス兄弟にボストンでの神父殺しの報せが届く
明らかに兄弟が以前手を下してきた「聖人」の仕事を真似た挑発であったが、ふたりはそれにのってボストンへ向かうのだった

前作よりすぐれた続編などない、という定説がありますが…
うーん、まあ、やっぱり前作超えはしてないですね
前作の荒削りで雑味たっぷりなのが持ち味だった作りから、わりと角が取れてマイルドでスムーズに観ていられる印象が強くなりました
それゆえにアクションシーンはスタイリッシュさが増し、こなれてきた兄弟の描写にはコミカルさが強く出てますね
それが悪いというわけではないですが、序盤を観て思った第一印象が「なんか普通になっちゃったね」という感じ

前作のラストで殺された組織のボスの息子が兄弟に復讐の罠を仕掛けるって展開で、わりと流れは一本調子でシンプル
色々な悪人を殺しながら敵の核心に近づいていく、アクション映画的なベーシックな展開がじゃっかん肩すかしぎみ
それでも前作の登場人物の今の描写がうまくて、そこらを楽しんでるうちに他の退屈な部分から注意をそらしてくれます
それでも個人的にアレだなあ、と思ったのはやぱりFBIのお姉ちゃんの存在ですね
前がおっさんだったから、今作ではギャルでいきましょう、というのは分かるけどありきたりすぎる
恒例(?)の銃撃戦シンクロシーンもおっさんの方がよかったなあ、と

前半のちょっと残念な物足りない感じから、後半はどんどんやりたい放題な前作のノリが復活してきてくれて嬉しかった
話の流れをぶった切ったり、必要最低限の説明でぐだぐだしない展開、あくまで不利な状況では普通に窮地に陥る主人公たち、推理による再現アクションシーン、これが観たかったってポイントが後半にぎゅっとつまってます
エピローグも個人的にはよくできてて楽しかったし、あえてこういう続編をにおわすやり方は「この映画ならアリ」と思います
というか、どんどん設定を大きくしていったさらなる続編が観てみたくてしかたないですね
その巨大化した設定でがんじがらめで窮屈にならないで、ノビノビとやってくれる続編があると信じてます

前作よりじゃっかん、ホントにちょっとだけ万人受けするようなマイルドさがあるのは善し悪しだけど、それでもラストまでの疾走感は失ってなかったですね

個人的評価:70点
オススメ度:口を開けばファックかゲイ




処刑人II 予告



処刑人II [DVD]
処刑人II [DVD]
posted with amazlet at 10.10.13
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-09-03)
売り上げランキング: 3025

0 件のコメント: