2010年10月13日水曜日

処刑人 (1999/カナダ・米)

監督:トロイ・ダフィー
出演:ウィレム・デフォー / ショーン・パトリック・フラナリー / ノーマン・リーダス / ビリー・コノリー / デビッド・デラ・ロッコ / デヴィッド・フェリー / ブライアン・マホニー / ボブ・マーレイ







信仰心の強いマクナマス兄弟は、ある日、ロシアマフィアとのいざこざをおこす
その後、「悪人を滅ぼせ」という天啓を受けたふたりは法の目を逃れる悪人を殺し始める

口コミで広まった隠れた名作アクションということで、いつのまにやら2も出てたんでこれを機会に観てみようと
全体的になんか普通のアクション映画とは文法が違うというか、しょうじき内容を飲み込むのに時間がちょっとかかりました
荒削りな上にふぞろいでいびつなものを目の前に置かれてる感じで、本当に引っ掛かりながら少しずつ内容を把握していかなくてはいけません
で、それが逆に楽しい
基本文法通りに組上がってないからこそなんとなく新しさというか、初々しさというか、そんななんともいえないものを覚えましたね

精肉工場で働く普通の労働者のふたりが、なんか天の啓示を受けて私刑人デビューするわけですが、そのアクションシーンがまたおもしろい
スタイリッシュに演出してるようで、なんか泥臭いところもあり、いい感じでスカした嫌味なところを排除してます
主人公ふたりも別に凄腕の殺し屋ってわけでもなく、わりと感情むきだしなところがいい
とにかく処刑パートでは制作陣のやりたいことをやりたいように描いてくれていて、きちんとしたものを描く頭のよさがいっさいないので安心です
各キャラも話が進むにつれてどんどんはじけてきて、特にFBIのおっさんが完全に主人公を食ってる感が否めない

雑味がたっぷりで、プレイバックで描く演出とか、観てる方をなんとか裏切ろうとしている展開とか、飲み込むのに労力を使いますが飲み込めてしまえば楽しめます
良質のアクションを観たというより、なんかちょっと変な映画を観たなって感じの満足感がありましたね

個人的評価:75点
オススメ度:この、ホモ野郎が




処刑人 予告



処刑人 [DVD]
処刑人 [DVD]
posted with amazlet at 10.10.13
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-04-28)
売り上げランキング: 4899

0 件のコメント: