2010年10月8日金曜日

クロスゲージ (1997/米)


監督:デビッド・グレン・ホーガン
出演:キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ / ジョン・ヴォイト / ジル・ヘネシー / ポール・ソルヴィノ / ロバート・カルプ / ウルフガング・ボディソン / エリック・ロバーツ






戦場での上官殺しにより死刑囚となったダン
死刑囚収容所に移送される途中、謎の一団がダンの乗る護送車を襲撃してくるのだった

なんちゃら洋画劇場とか、深夜のアクション映画枠で人気がありそうな作品
堅実に作られた内容とちょっとしたユーモア、地味ながらわりと骨があるだけに知らずに観たら「あら、おもしろいじゃない」という評価がもらえそう
軽く流す感じで観るのに最適な内容ですね

序盤から謎の一団に脱走というか無理矢理助け出され、俺たちの仲間になれ的な感じで秘密組織に入るダンさん
そのしょっぱなのミッションでアクシデントがおこって、なんか陰謀めいた罠にはめられたダンさんは逃亡しながた反撃の糸口をみつけだす
こう書くとわりとオーソドックスな陰謀劇作品ですが、あれよあれよという間に話が展開していくので、勢いで飽きさせないようにのりきってます
無駄を省いて堅実に話を展開させていき、物語をスピーディに見せることで「ここがすごかった」っていうポイントはなかなか言い表せないながら、最後まで集中して楽しめました

個人的には序盤のたたみかけるような展開でダンさんが罠にはめられていく様が楽しかったですね
あとは集団おいかけっこ→大事故の流れはホントにバカっぽくて心から拍手を送りたい
難をいえばすべての真相がわりとどうでもいい感じで、しかもラスボスが小物臭全開&あっさり事件解決の流れはちょっと物足りなかった
ここは脳筋演出でパワープレイアクションでしめてもよかったような気がしないでもないですね

あんまりにも地味でありがちってことをのぞけば、意外や意外に良作&手堅い一本かもしれません

個人的評価:75点
オススメ度:ダンさん特定されすぎ




クロスゲージ CM



クロスゲージ [DVD]
クロスゲージ [DVD]
posted with amazlet at 10.10.06
東宝ビデオ (2004-06-25)
売り上げランキング: 77020

0 件のコメント: