2012年1月7日土曜日

狼たちの処刑台 (2009/英)

監督:ダニエル・バーバー
出演:マイケル・ケイン / エミリー・モーティマー / チャーリー・クリード・マイルズ / デヴィッド・ブラッドレー / イアン・グレン / ショーン・ハリス / ベン・ドリュー / ジャック・オコネル / リー・オークス / ジョセフ・ギルガン / リーアム・カニンガム







ドラッグにおぼれ銃で暴力をふるう若者たちがたむろする街で静かに暮らす老人ハリー
ある日、そんな暴力的な若者たちから尋常ではない嫌がらせを受けていると親友から相談され…

なんとなく武侠映画っぽいタイトルですが、その実はおじいちゃんが主役の渋い復讐劇ものです
しかし、この主人公は跳べない走れない叫べない、ホントに普通のおじいちゃんでした
いや、まあ普通っていうのはアレですが
画面的にも爆発しないし疾走感もありません
こういうのをハードボイルドな作品っていうのかな?違うか?

好き勝手しほうだいの負の方向にエネルギッシュな若者、生きる糧を失いつつある老人、そしてある日、あることが引き金になって老人は封印していた過去を呼び覚ます…みたいな内容ですね
しょうじき地味ですが、きちんと両足で地面を踏みつけてるような安定感があるので、地味というより渋い作品といった方が正しいかもしれません
そんな中でも行間を読ませるスタイリッシュな描き方をしているので、いちいち言葉で説明したりど派手でスピーディなアクションエンターテインメント性がなくても十分に鑑賞に耐えられます

とりあえずハリウッド的な老人がスーパーアクションで若者を一網打尽、みたいなノリではないのが個人的には気に入りました
本当におじいちゃんな身体能力しかなく、完全に枯れ始めてる外見と内面な主人公が、悲哀も怒りもなにもかも枯れ果てた感でなお懸命に行動する様とかしびれるわ
黒幕のキャラもいい感じだし、渋い方向での名作なんじゃないかな、と思った一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:マジで小僧どもには反吐がでる




狼たちの処刑台 予告


狼たちの処刑台 [DVD]
狼たちの処刑台 [DVD]
posted with amazlet at 12.01.05
アメイジングD.C. (2011-04-08)
売り上げランキング: 50835

0 件のコメント: