2012年1月16日月曜日

劇場版 ブレイク ブレイド 第一章/覚醒ノ刻 (2010/日)

監督:アミノテツロ
出演:保志総一朗 / 斎藤千和 / 中村悠一 / 神谷浩史 / 花澤香菜 / 甲斐田裕子 / 井上麻里奈 / 白石稔








人々が石英を操る力を持つ世界で、ライガットにはその素質がない
ある日、彼は学生時代の親友でありクリシュナの王ホズルに呼び出され…

己の中の眠ったオタク心を呼び覚ませ
とかなんとか思ったかどうか知らんけど、前からその存在だけは知っていた6部作の劇場作品アニメ
基本的にロボットものは大好きなので、まあ、そんなに抵抗なく観れるだろう、と
そうは思って観たものの、意外になんというかイマドキ?みたいな、明らかにヤングなボーイ向け作りでおっさん的には微妙にキツイ気がしないでもない

人間的には良い奴だけど能力的に劣等生の主人公、そして立場的にも圧倒的に優位な親友がふたり
そんな親友たちは互いに敵対関係にある中、劣等生の主人公が特別な力を得てふたりの争いに介入していく、みたいな設定的には王道青春ストーリー
恋愛要素もあって、けっきょくのところ立場とか運命がなんたら~みたいな感じで泥沼な戦いになっていくような感じなんですかね
この第一章ではホントに世界観と人物紹介、大ざっぱな物語のさわりという説明についやされているため、しょうじきこの作品単体ではどうにも評価しづらい
第二章はまだ観てないけど、たぶん全体的な話の序章の前編みたいな位置づけなんじゃないかな、と

ロボットもののわりに「おお、すっげ」って感じの燃えるバトル展開がなくて、なんか地味で盛り上がりがイマイチ
日本製ファンタジー世界特有の美形ばかりで泥臭さが感じられないラノベっぽい雰囲気が鼻につく
それでも世界観的に現代の地球とつながりがあるようなそうでもないような演出もあって、そこら辺はちょっと気になりますね

とにもかくにも先を観てみなくては、とりあえず第二章くらいまでは付き合わないとホントになんともいえない一本でした

個人的評価:55点
オススメ度:大国同士が争っているようには見えない




劇場版 ブレイク ブレイド 第一章/覚醒ノ刻 予告


劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-07-23)
売り上げランキング: 10600

0 件のコメント: