2012年1月1日日曜日

宇宙人ポール (2011/米)

監督:グレッグ・モットーラ
出演:サイモン・ペッグ / ニック・フロスト / ジェイソン・ベイトマン / クリステン・ウィグ / ビル・ヘイダー / ブライス・ダナー / ジョン・キャロル・リンチ / シガーニー・ウィーヴァー / ミア・ストールラード / ジェフリー・タンバー / デヴィッド・ハウス / ジェーン・リンチ / デヴィッド・ケックナー / ジェシー・プレモンス / セス・ローゲン





イギリスからアメリカのコミコンとUFO名所観光にきたSFオタクのクライヴとグレアム
レンタカーでの二人旅のさなか、本物のエイリアンがヒッチハイクしてきて…

ライトでノリのいい軽めのコメディ映画ですね
そういっても普通に死人とか出るからじゃっかんブラックかもしれません
とりあえず渋い声で地球人になじんでるポールさんのキャラを楽しむ作品ということで
小ネタで畳みかける感じなので大笑いというよりクスクス系なコメディ

ひょんなことからエイリアンのポールと旅をすることになったオタクふたり組、それを追う地元の警察官、MIB、珍道中の果てにいろんな人を巻き込みつつゆる旅が続く、みたいな内容
渋い声で登場するポールさんとオタクたちの交流を描きつつ、どたばたロードムービーが展開するわけですが、地球の環境になじみきって余裕なポールさんとビビリまくりなその他の地球人のかけあいが楽しすぎる
お気楽な軽いキャラのポールさんがエイリアンに対するかたよったイメージしかない主人公たちをあしらう描写がいいですね

旅を続けていくうちに宗教クレイジー父娘、ビッグ・ガイ、カラテ少年といろんなキャラと出会い、共に旅をしたり追われたり助けられたり…シリアスになりすぎずだらけすぎずにほどよい緊張感で退屈することなく話は進んでいきます
確かに観てて楽しいしおもしろい、だけどなんというか今一歩なんか物足りない感がずっとつきまといます
ほどよく平均的におもしろいんだけど突き抜ける何かがない気がするんですよね
これは大爆笑したなあ、というネタがない
躍り食いとビッグ・ガイネタはおもしろかったけど、ホントに全体的にゆるい
家でだらだらと観るにはちょうどいいけど、わざわざ劇場に観に行くような作品じゃなかったかな、と思った一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:ポールさんはエイリアンもの作品の名アドバイザー




宇宙人ポール 予告

0 件のコメント: