2012年1月21日土曜日

劇場版 ブレイク ブレイド 第三章/凶刃ノ痕 (2010/日)

監督:アミノテツロ
出演:保志総一朗 / 斎藤千和 / 中村悠一 / 神谷浩史 / 鳥海浩輔 / 中井和哉 / 寺島拓 / 白石涼 / 花澤香菜 / 井上麻里奈








奇襲をかけてきたゼス隊に反撃を開始するクリシュナ軍
デルフィングと名付けられたゴゥレムを操りライガットはゼス隊に肉薄する

なんだかんだで第三章
もっと壮大で長い歴史をたどる物語かと思ったら、けっこう話の進みはゆったりですね
やっとこの話で新たな展開&新キャラが登場する感じでたぶん今作の流れで最後までいくのかな?
今回も王道展開な少年マンガのノリなのは変わらずで、新展開へのさわりみたいな位置づけの内容でしたね

少数精鋭でのど元まで侵入してきたゼス隊に反撃を開始し、なんかよくわからないけど微妙にふっきれた主人公がアグレッシブに戦いにおもむく、という流れ
ライバルキャラとのうやむやな決着と、そのキャラの一時退場という分かりやすい展開
ゼス隊の顛末…誰が生き残るとか逃げ切るとかの部分はけっこう緊張感もあって、けっこう楽しめました
戦闘シーンも盛り上がって見どころもあって序盤からいきなりクライマックスな感じに

前作で主人公に大きな心境の変化的なターニングポイントがあったわけですが、それをうけて今作で先陣切って戦いに挑むというのもちょっと違和感をおぼえずにいられない
うじうじ悩まれるよりはマシですが、もうちょっと丁寧に内面を描いてほしかったような気がしないでもない
じゃっかん主人公のキャラの方向性がつかみづらくなってる感は否めない、かな

あとは最初からクライマックスな流れはいいんですが、後半が今後の新展開への布石みたいな感じになってて、今作単体で観るとちょっとしまりが悪い
けっこう中途半端なところで終わってるな、と
もろにTVシリーズの「つづく」みたいな終わり方は、まがりなりにも劇場作品として作ってるんだからどうよ?と言わざるえない

そんな感じで折り返しの第三章
内容的にも折り返し地点っぽい話でしたが、まあ、ここまできたら最後まで付き合います
新キャラの活躍っぷりも気になりますしね

個人的評価:60点
オススメ度:体当たりで戦う主人公機って…




劇場版 ブレイク ブレイド 第三章 凶刃ノ痕 [DVD]
バンダイビジュアル (2011-01-28)
売り上げランキング: 18735

0 件のコメント: