2012年1月19日木曜日

劇場版 ブレイク ブレイド 第二章/訣別ノ路 (2010/日)

監督:アミノテツロ
出演:保志総一朗 / 斎藤千和 / 中村悠一 / 神谷浩史 / 花澤香菜 / 甲斐田裕子 / 井上麻里奈 / 白石稔








クリシュナ王の治める都に奇襲をかけるアテネス連邦のゼス隊
そのゼスと親友であるライガットは黒銀のゴゥレムを操り、話し合うために出撃する

自分の乾いたオタク心をなんたらシリーズ
そんなわけで第二章を観たわけですが、やはり第一章を観た時に感じた前作と今作を合わせて序章みたいな作りなんじゃないかというのは当たってる感じでした
それでもさすがに前作よりは設定説明的なものは減って、いよいよ物語が動きはじめるみたいな感じなので作品的にもおもしろくなってます

二人の親友ホズルとゼスがお互いの国を背負って争うという流れの中、そんなバカバカしい親友同士の戦いを止めたいライガットが行動を起こす、という内容
お互いを想う気持ちは同じだけど立場と手段がそれぞれ異なり、しかもちょっとした誤解の積み重ねのボタンの掛け違いによって対立せざるえない状況に陥っていく
それぞれの立場からすれば正しい行動なんだけど、相手の立場にしてみればとうてい受け入れられない、急激な時勢の流れに翻弄されて腰を据えた話もままならないゆえの誤解と交錯…うん、まさに王道展開ですね
少年マンガ的なこういう流れ、分かりやすくて嫌いじゃないですね

ロボットものとしてのバトル描写もけっこう見どころあるものに仕上がってるし、おおむね前作でダルかった部分は直されてます
戦争の描き方もよくなってて、やっと二大国がちゃんと争ってるって伝わってくる作りになった感じがしますね
ドラマ部分もじゃっかんシリアスな流れゆえに深くなってて、細かい演出もよかった
個人的にはラスト近くのライガットの「黙れ」のあたりの演出がきちんと重く伝わってくるセリフになっててよかったかな、と

そんなこんなでまだ第二章、まだまだ先が長いようなそうでもないような感じですが、続きが楽しみなるようなデキになってたのは嬉しかった一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:毎回、主人公機の装甲が変わるんか?




劇場版 ブレイク ブレイド 第二章 訣別ノ路 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-08-27)
売り上げランキング: 32867

0 件のコメント: