2012年5月9日水曜日

デッドゾーン (1983/米)

監督:デヴィッド・クローネンバーグ
出演:クリストファー・ウォーケン / ブルック・アダムス / マーティン・シーン / トム・スケリット / ハーバート・ロム / アンソニー・ザーブ / コリーン・デューハースト / ニコラス・キャンベル / ジャッキー・バロウズ







自動車事故により昏睡状態に陥るジョン
そして5年ぶりに目覚めた彼は看護師の手を握ることであるビジョンを見る

世にも奇妙なジョン語を映画化!みたいな作品ですね
大まかに4つのエピソードがあって、1つ目のエピソードを受けての次の話という流れになってます
そしてそのエピソードの関連性というか、全体的にみた時のひとつの作品としてのストーリー運びがまた見事と言わざるえない
およそ30年前でこのクオリティとか、やっぱり色あせない映画は素晴らしいわあ

能力に目覚めて人の助けになりつつも自分はなんか不幸になっていく、そんな主人公の悲壮感がたまらない
それでいて自分のことをかなぐり捨てて、見て見ぬふりをできないジョンさんマジでいいわ
他の人からは嫌われこそすれ理解者はほとんどいなく、その能力にともなうリスク、そんな各エピソードの積み重ねの果てのラストエピソードとか最高ですね
きちんとした起承転結、これをやるだけでここまで作品がしっかりしたものになるんですね
最近の作品だといきなり能力を持っていて、序盤で解説がてら能力お披露目シーンがあり、もう本題にはいっていくパターンが多いけど、この作品みたいにちょっとずつ積み重ねていくのも方向性を誤らなければ十分におもしろい

難点を言えばじゃっかん時間の流れがよく分からない点でしょうか
物語の中でどれだけ時が流れているのか把握しづらいというか
最後まで観ればジョンさんが目覚めてからそう時は経過してないようなんですけど、観てると感覚的にけっこう月日が経ってるように思えるんですよね
まあ、それほど大きなマイナス要素じゃないけど、ちょっとだけ混乱しそう

ともあれ最後の行動にでるに至るジョンさんのある意味でダークヒーローっぷりを堪能できた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:同系の能力者とのバトルも観たかった…気がしないでもない




デッドゾーン 予告


デッドゾーン [DVD]
デッドゾーン [DVD]
posted with amazlet at 12.05.07
キングレコード (2011-10-05)
売り上げランキング: 41392

0 件のコメント: