2012年5月18日金曜日

おいしい殺し方 (2006/日)

監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 波多野健
出演:奥菜恵 / 犬山イヌコ / 池谷のぶえ / 真木よう子 / 久ヶ沢徹 / 長谷川朝晴 / みのすけ / 山崎一








料理ベタで男に逃げられる日々の消崎は一念発起して料理スクールに通うことにする
そこの有名料理研究家の先生が彼女へのメールを最後に連絡がとれなくなり…

かなりコメディよりな脱力系ミステリーな内容
しょうじきコメディ部分はおもしろいけどミステリー部分が壊滅的につまらない
同じような感じの作品なら、ちょっと前にやっていたテレビドラマの「妄想捜査」の方が完成度が高い気がしますね
あと普通に主人公たち三人の言動や行動にイラッとくる場面もあって、なんともすっきり笑えたという気持ちよさもないかな

料理スクールの先生の件は自分のせいだと悩む主人公
そんなことよりおもしろそうじゃん、と素人探偵ごっこをはじめるふたりのババア
そうこうしてるうちに先生の一件は事件性が強く、自分のせいじゃないんじゃね?って思いはじめた主人公もババアたちに加わって三人で素人探偵団を結成して色々と調べ始める…という展開
うーん、このババアどもの厚顔無恥な探偵ごっこを許せるか否かでこの作品の評価は大きく変わってくるかもしれません
笑い飛ばせるなら楽しめるだろうし、さすがにイラッとくるわという人には微妙な印象な作品

あとミステリー要素を求めてもダメですね
ホントにミステリー要素はオマケもオマケ、二時間ドラマ以下というか通常のテレビドラマ以下でしかない
作中でも台詞にありますが、常に非常識でトンチンカンなことを言ってるキャラたちが、たまーにすんごく常識的なことを言ってツッコミを返すのが見どころ
出てくるキャラたちもみんな個性的でおもしろい、まあ、じゃっかんすべってる登場人物もいるけど、基本的にキャラ祭りを楽しむ作品かな

色々とおもしろくなる要素があるんだけど、個人的にはなんとも残念な内容だったかな
ミステリー部分がしっかりしてればまだ楽しめたんですが…

個人的評価:40点
オススメ度:全体的に中途半端




おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill 通常版 [DVD]
TLIP (2006-08-26)
売り上げランキング: 24327

0 件のコメント: